移住をお考えの方へ
移住をサポートします
体験イベント・ツアー
体験施設
空き家紹介・現地紹介・空き家の管理
分譲地
就職・転職をお考えの方へ
起業をお考えの方へ
農業を始めたい方へ
地域おこし協力隊・集落づくり推進員
子育て情報
小学校・中学校・高等学校
定住を支援します
ひとり親家庭の方へ
移住者の声
その他

よくある質問 上越暮らし

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月23日更新

 上越市へ移住を希望される方から、よくある質問にお答えします。

冬の雪が心配です 積雪量はどのくらいでしょうか また雪に対する市の支援制度は何かありますか

上越市内の積雪量については、ふるさと暮らし支援センターのトップページをご覧ください。
その年により積雪量に幅はありますが、長靴やスコップ、スノーダンプは冬の生活の必需品です。
また車を運転する場合には、スタッドレスタイヤが必要です。
雪に対する市の支援制度は、暮らし応援ガイド(平成28年度版) [PDFファイル/408KB]の2ページ目をご覧ください。
この暮らし応援ガイドでは、健康で安全な暮らしを応援するため、雪に関する制度のほかに高齢者向けのサポート制度や農業に関する制度を掲載しています。

移住後、農業を始めてみたいと考えています どこに相談したらよいですか

農地を取得するためには、さまざまな条件があります。
新規就農に関する詳しいご相談は、上越市役所農政課で受け付けています。
また、農業に関する研修制度は、新潟県新規就農相談センター(外部リンク)でもご案内しています。

移住して新規就農をされた方の体験談を聞いてみたいという場合には、ふるさと暮らし支援センターでご案内しています。お気軽にご連絡ください。

古民家に住みたいのですが、市で紹介してもらえるのでしょうか

上越市では現在古民家を始めとする不動産を紹介しておりません。
しかし、移住を希望される方に代わって不動産業者の情報を収集し、提供することができます。
住宅情報に併せて、地域の情報もお伝えすることができますので、お気軽にご連絡ください。

交通手段について教えてください 自家用車を利用する場合が多いのでしょうか

鉄道は北陸新幹線、JR信越本線のほか、えちごトキめき鉄道による日本海ひすいライン、妙高はねうまライン、北越急行によるほくほく線があります。
また、市内全域でバス事業者5社が運行する路線バスのほか、一部の地域では、スクールバスを活用したコミュニティバスが運行されていますが、一世帯当たり約2台の自動車を保有しているというデータもあり、生活には自家用車が欠かせないものと考えられます。