ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上越科学館 > 上越科学館は平成30年度から「指定管理者」の運営になります

上越科学館は平成30年度から「指定管理者」の運営になります

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月28日更新

上越市では、これまで上越科学館が担ってきた理科・科学に関する教育普及活動を、これからも継続し発展させることが不可欠です。
しかし、継続的に専門性のある職員を配置することが困難であることから、上越科学館の管理運営に民間企業のノウハウが活かせる指定管理者制度を導入することとし、平成29年第3回(9月)上越市議会定例会に上越科学館条例の一部改正を提案し、承認されました。

指定管理者に「新東産業株式会社」を指定

現在の上越科学館とリージョンプラザ上越は、空調・電気・上下水道などの設備が切り離せず、一体的な管理が必要なこと、また、上越科学館の施設管理業務や案内説明業務をリージョンプラザ上越の指定管理者である新東産業株式会社に委託していることなどを踏まえ、効果的・効率的な施設管理を見込むことができるため、新東産業株式会社を随意指定することとし、事業計画案の提出を求めました。

平成29年11月6日(月曜日)に上越市教育委員会指定管理者選定委員会を開催し、提案された事業計画を審査したところ、新東産業株式会社が上越科学館の指定管理者候補として「適切」であると評価されました。

この選定結果を受け、平成29年第4回(12月)上越市議会定例会に「指定管理者の指定」の議案を提出しました。
12月15日(金曜日)の本会議で議決され、次のとおり、上越科学館の指定管理者として「新東産業株式会社」を指定しました。

  •  指定管理者として指定する団体:新東産業株式会社
  •  所在地:(本社)東京都渋谷区渋谷2-12-19、(上越支店)新潟県上越市中田原153-2
  •  指定期間:平成30年4月1日から平成34年3月31日まで(4年間)

 指定管理候補者の選定について

 上越市教育委員会指定管理者選定委員会において、下記のとおり審査を行いました。

  1. 開催日時:平成29年11月6日(月曜日)午後1時30分から午後3時
  2. 会場:教育プラザ事務所棟2階 201会議室
  3. 出席者:上越市教育委員会指定管理者選定委員7名中6名(1名欠席)
 
上越市教育委員会指定管理者選定委員

区  分

分 野

氏   名

フリガナ

役職等

専門委員

学識経験者

佐藤 賢治

サトウ ケンジ

上越教育大学特任教授 (委員長)

経営者等

大島 典子

オオシマ ノリコ

大島電機株式会社役員

財務精通者

笹川 香織

ササガワ カオリ

税理士(笹川税理士事務所)

市村 昭一

イチムラ ショウイチ

公募市民

特別委員(公募)

利用者代表

海野 順子

ウミノ ジュンコ

公募市民

山岸 由美子

ヤマギシ ユミコ

公募市民 (欠席)

特別委員

市職員

柳澤 祐人

ヤナギサワ マサト

教育部長

審査:書類審査及び面接審査を実施

1.選定に当たっての基本方針

指定管理者の選定に当たっては、条例に規定した次の項目に適合するものでなければならない。

(ア)申請者から提案された事業計画に基づく施設の管理が施設の平等な利用を確保することができるものであること。

(イ)事業計画の内容が施設の適切な管理、サービスの向上及び管理に係る経費の縮減が図られるものであること。

(ウ)事業計画に沿った施設の管理を安定して行う能力を有していること。

2.候補者の決定

指定管理者選定基準に基づき、書類審査及び面接審査を行い、「適切な管理」「サービスの向上」「管理の安定」「平等な利用」「その他」の各項目について評価を行った上で、総合的に申請者が指定管理者として、適切か(まる)・不適切か(ばつ)について総合評価を実施し、候補者として決定しました。

3.審査結果

 
審査結果

A委員

B委員

C委員

D委員

E委員

F委員

審査項目

適切な管理

適切

適切

適切

適切

適切

適切

サービスの向上

適切

適切

適切

適切

適切

適切

管理の安定

適切

適切

適切

適切

適切

適切

平等な利用

適切

適切

適切

適切

適切

適切

その他項目

適切

適切

適切

適切

適切

適切

総合評価

適切

適切

適切

適切

適切

適切

財務精通者については、書類審査による財務状況のチェックを実施。