トップページ > 上越市の近代史に輝く先人たち

上越市の近代史に輝く先人たち

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月19日更新

  封建社会(江戸期)が終わり、明治維新から始まった近代日本。文明開化や産業革命、二つの世界大戦を経験した激動の時代に、自ら信じる道のため、また郷土の発展のため、幾多の苦難を乗り越え、力を尽くした「偉人・先人」と呼ばれる人々がいます。

 上越市の近代史に輝く先人たち。今を生きる私たちは、この先人たちが残したものを大切に守り、次の世代に伝えていかなければなりません。

 市では、地域や産業の振興、教育・文化、政治など、さまざまな分野で活躍した「上越市の近代を拓いた先人たち」の業績・足跡を紹介します。

データ検索

全件データ(50音順/61人)

「上越の近代を拓いた先人たち」紹介パネル貸出について

  市では、地域の先人や歴史に対する理解と、郷土への愛着を深めてもらうため、「上越の近代を拓いた先人たち」の紹介パネルの貸出を行っています。

「上越の近代を拓いた先人たちパネル貸出」

郷土の偉人顕彰コーナーについて

 地域の皆さんに各地域出身の偉人を詳しく知っていただくため、各区(合併前の上越市も含む)の施設に顕彰コーナーを設置しています。皆さんの地域が誇る偉人たちの業績について、是非ご観覧ください。

郷土の偉人顕彰コーナー設置場所一覧 [PDFファイル/255KB]

関連サイト

小川未明文学館

小林古径記念美術館

坂口記念館(坂口謹一郎)

前島記念館(前島密)(外部リンク)

横尾義智記念館

にいがた文化の記憶館(外部リンク)

ふるさと納税制度について

本事業は、ふるさと納税制度を利用して参加することができます。ふるさと納税制度は、こちらをご覧ください。

あなたの力をふるさとへ「ふるさと上越応援寄付金」(財産運用室)