所長あいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月30日更新

上越市創造行政研究所 所長  戸所 隆 (高崎経済大学名誉教授)所長写真

 上越市創造行政研究所は、上越市が市役所内に設置するシンクタンクです。その設置目的は、上越市政に資する研究成果を出すことで、豊かな市民生活の実現に寄与することにあります。そのためには、研究所の活動の全体像をわかりやすくお知らせし、市民をはじめ多くの方々に研究所の活動についてご理解いただき、ご協力を賜らねばなりません。このホームページは上越市の市民・職員をはじめ多くの方々に研究所の研究成果や活動内容をご認識いただくことで、多くの皆様と交流を深め、上越市政をより充実させ、豊かな市民生活を実現するためのものです。

 私たちは、自治体組織内シンクタンクの使命を次のように考え、職務に励んでおります。市役所内の業務の多くは、目の前の問題解決や定型化した事務処理に追われています。そのため、短期的な地域経営には優れた能力を発揮できても、長期的視点・広域的視点が不足することも懸念されます。中央官庁が長期ビジョンに基づき地方自治体を強力に主導した中央集権社会では、それもさほど問題にはなりませんでした。しかし、分権社会となり、それぞれの地域・自治体が地域資源を活用しつつ地球規模での地域間競争の中で生き抜かねばならない今日にあっては、10~20年先の地域の姿を想像し、市民が共有できるあるべき地域像を形成し、それに向かって地域経営を行わねばなりません。こうした時代・社会の変化に対応して、中長期・広域的視点から市政の方向を見出し、提言・主導することに研究所の使命はあると考えています。

 このホームページを通じて多くの皆様と研究所との交流・相互理解が深められ、安全で住みよい市民生活を実現する上越市行政の創造に寄与できるよう努力してまいります。皆様の益々のご協力・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。