トップページ > 組織でさがす > 文化行政課 > 平成29年度 釜蓋遺跡 発掘調査のしおり

平成29年度 釜蓋遺跡 発掘調査のしおり

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月19日更新

平成29年度 釜蓋遺跡発掘調査について

地元の山並みを背景に発掘調査する様子(写真)

5月8日(月曜日)より今年度の発掘調査が始まりました。

今年度は釜蓋遺跡の2号環濠の内側を発掘しています。
見学は自由です。見学されたい方は現地でお声かけください。
大地に刻まれた祖先の生活の跡に思いを馳せてください。

期間:5月8日~10月下旬の平日(雨天時、8月は中止)
時間:午前9時~午後4時30分まで(正午~午後1時は昼休憩)
なお、天候や調査状況によっては調査を中止する場合があります。詳しくはお問い合わせください。

調査速報

5月~7月の発掘調査は、釜蓋遺跡中央部を中心に行いました。
調査では竪穴建物1棟と竪穴建物と思われる遺構が複数見つかりました。その他にも土器片が多数出土しました。
9月以降は、釜蓋遺跡中央部南側と複数見つかった竪穴建物とみられる遺構の1つを範囲を広げて発掘調査する予定です。

釜蓋遺跡発掘調査速報

釜蓋遺跡ガイダンス定期講座で釜蓋遺跡発掘調査速報を行います。

  • 9月30日土曜日 午前10時~11時
  • 10月21日土曜日午前10時~11時

(注)いずれも現場見学を予定しています。スニーカーなど歩きやすい靴でお越しください。

調査状況

調査の様子をご紹介します。

平成29年9月4日くもり

大学生が調査に加わる様子発掘調査する大学生

9月4日から考古学を学ぶ大学生たちが調査に加わりました。9月中旬まで発掘調査に参加します。

平成29年9月1日晴れ

発掘調査の様子今年度後半の発掘調査が始まりました。

平成29年8月3日晴れ

竪穴建物跡

竪穴建物跡を確認しました。
写真の赤矢印の部分が建物跡のコーナーです。

平成29年7月31日晴れ

竪穴建物の隅を探している様子竪穴建物跡のコーナー(隅)を探しています。
写真の右側の地面で黒味がかったグレーの部分が竪穴建物跡です。ベージュ色の地面との色の違いを追っていきます。

平成29年6月15日晴れ

検出作業の様子遺構を検出しました。

平成29年5月23日くもり

発掘体験をする小学生たちの様子(写真)和田小学校の6年生が発掘体験に来てくれました。本物の遺跡にふれる滅多にない体験にみんなドキドキわくわく。

「何がでてくるかな」

作業員さんにアドバイスをもらいながら、道具を使って土をほっていきました。楽しく発掘ができたようです。

平成29年5月12日晴れ

発掘調査する様子(写真)遺構面をきれいにしました。平成23年に発掘調査した場所を再調査するための準備です。

平成29年5月8日晴れ

発掘現場の様子(写真)発掘調査が本格的にスタートしました。