トップページ > 組織でさがす > 文化行政課 > 平成29年度 釜蓋遺跡 発掘調査のしおり

平成29年度 釜蓋遺跡 発掘調査のしおり

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月6日更新

平成29年度 釜蓋遺跡発掘調査について

釜蓋遺跡発掘調査区全景(写真)

調査期間

5月~12月(8月は休止)

調査位置

2号環濠内中央部と南部

調査結果

・遺跡中央部:6棟の竪穴建物跡が見つかりました。うち1棟は長辺が14メートルを超える大型のもので、これまで釜蓋遺跡で見つかった中で最も大きいものです。
・遺跡南部:川跡の落ち込みを確認しました。

調査速報

平成30年3月3日に釜蓋遺跡発掘調査速報を行いました。
なお、当日の配布資料は釜蓋遺跡ガイダンスでご覧いただけます。

調査状況

調査の様子をご紹介します。

平成29年5月8日晴れ

発掘現場の様子(写真)発掘調査が本格的にスタートしました。

平成29年5月12日晴れ

発掘調査する様子(写真)遺構面をきれいにしました。平成23年に発掘調査した場所を再調査するための準備です。

平成29年5月23日くもり

発掘体験をする小学生たちの様子(写真)和田小学校の6年生が発掘体験に来てくれました。本物の遺跡にふれる滅多にない体験にみんなドキドキわくわく。

「何がでてくるかな」

作業員さんにアドバイスをもらいながら、道具を使って土をほっていきました。楽しく発掘ができたようです。

平成29年6月15日晴れ

検出作業の様子(写真)遺構を検出しました。

平成29年7月31日晴れ

竪穴建物の隅を探している様子(写真)竪穴建物跡のコーナー(隅)を探しています。
写真の右側の地面で黒味がかったグレーの部分が竪穴建物跡です。ベージュ色の地面との色の違いを追っていきます。

平成29年8月3日晴れ

竪穴建物跡(写真)

竪穴建物跡を確認しました。
写真の赤矢印の部分が建物跡のコーナーです。

平成29年9月1日晴れ

発掘調査の様子(写真)今年度後半の発掘調査が始まりました。

平成29年9月4日くもり

大学生が調査に加わる様子(写真)発掘調査する大学生(写真)

9月4日から考古学を学ぶ大学生たちが調査に加わりました。9月中旬まで発掘調査に参加します。

平成29年10月20日くもり

発掘の見学をする小学生達(写真)稲田小学校の児童が遠足の途中に寄ってくれました。短い時間でしたが、普段は見ることのない発掘調査に興味しんしんの様子でした。

この日は芝生の広場に幼稚園児も散歩に来ていて、とてもにぎやかな日でした。

平成29年11月6日・8日晴れ

円形にめぐる溝を掘る様子(写真)円形にめぐる溝の一部を掘る様子(写真)

遺跡中央部の調査区から円形にめぐる溝が見つかりました。部分的に調査しました。
(左:11月6日撮影、右:11月8日撮影)

平成29年11月7日晴れ

釜蓋遺跡中央部東側の調査区の様子(写真)円形の竪穴建物跡の様子(写真)

中央部東側の調査区です。2棟の竪穴建物跡と土坑などが見つかりました。右下の竪穴建物跡は円形のようです。
(右:9月27日撮影)