市長を本部長として、副市長、教育長、理事、部局長、会計管理者等で構成しています。
上越市行政改革推進本部設置要綱 [PDFファイル/85KB]
行政改革推進本部会議において、第4次行政改革推進計画に掲載する40の具体的取組項目の実施状況や目標達成状況等を検証・評価し、進捗管理を行います。将来の厳しい財政状況を見据えた行財政改革を推し進めるとともに、市民社会へのアプローチによる「新しい公共」の創造に取り組み、「すこやかなまち」づくりを下支えします。
具体的には、40の具体的取組項目について、PDCA(P:Plan「計画」、D:Do「実施」、C:Check「検証・状況把握」、A:Action「評価・改善」)の流れを意識し、計画どおりに実施したか、それにより目標を達成できたかを検証し、さらには、それらの取組が、第4次行政改革の目指す姿に貢献しているかを評価します。目標が未達成だった場合には、必要に応じて翌年度の取組内容等を見直し、より実効性の高い取組につなげます。
第4次行政改革推進計画の進捗管理について [PDFファイル/49KB]
第4次上越市行政改革推進計画の平成25年度取組結果の概要について [PDFファイル/26KB]
詳細はこちらの平成25年度取組結果 [PDFファイル/218KB]をご覧ください。
第4次上越市行政改革推進計画の平成24年度取組結果の概要について [PDFファイル/24KB]
詳細はこちらの平成24年度取組結果 [PDFファイル/253KB]をご覧ください。
第4次上越市行政改革推進計画の平成23年度取組結果の概要について [PDFファイル/24KB]
詳細はこちらの平成23年度取組結果 [PDFファイル/238KB]をご覧ください。