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市役所の組織と業務(総務管理部)(平成29年4月1日現在)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

総務管理部

総務管理課

総務管理係

  • 議会に関すること。
  • 市の区域及び境界変更に関すること。
  • 庁用消耗品の出納その他の管理に関すること。
  • 共催及び後援に関すること。
  • 自衛官の募集に関すること。
  • 課に属する車両の運行管理に関すること。
  • 事故処理審査委員会に関すること。
  • いじめ問題再調査委員会に関すること。
  • 他の部又は課等の所管に属さない事項の処理に関すること。
  • 部及び課の庶務に関すること。

文書法務係

  • 条例、規則等の制定、改廃及び公布に関すること。
  • 独自施策に係る法制度の研究に関すること。
  • 審査請求に関すること。
  • その他争訟に関すること。
  • その他法務に関すること。
  • 情報公開制度に関すること。
  • 審議会等の会議の公開制度に関すること。
  • 資産公開制度に関すること。
  • 個人情報保護制度に関すること。
  • 公益通報の受付に関すること。
  • 文書の収受及び発送に関すること。
  • 文書の印刷に関すること。
  • その他文書に関すること。
  • 公印の管理に関すること。
  • 告示及び掲示受託に関すること。

情報管理係

  • 市の情報システムの開発、運用及び管理に関すること。
  • 社会保障・税番号制度に関すること。
  • 情報通信基盤整備事業施設の運用管理に関すること。
  • 情報化の推進に関すること。

オンブズパーソン事務局

  • 苦情の申立ての受付に関すること。
  • その他オンブズパーソンの庶務に関すること。

公文書センター

公文書管理係 
  • 文書等の収集及び整理保存に関すること。
  • 文書等の調査、研究及び活用に関すること。

行政改革推進課

行政改革推進係

  • 行政改革大綱及び行政改革推進計画の策定及び進捗管理に関すること。
  • 事務管理及び事務改善に関すること。
  • 第三セクターの経営健全化に関すること。

施設経営改善係

  • 公の施設の再配置計画及び公共施設等総合管理計画に関すること。
  • 公共施設等の管理手法に関すること。
  • 課の庶務に関すること。

秘書課

秘書係

  • 市長、副市長及び理事の秘書に関すること。
  • 市長会その他関係団体に関すること。
  • 表彰に関すること。
  • 庁議に関すること。

広報対話課

広報係

  • 広報の企画及び実施に関すること。
  • 報道機関との連絡調整に関すること。
  • 所管する第三セクターの経営に関すること。

市民対話係

  • 市民対話活動の企画及び実施に関すること。
  • 課の庶務に関すること。

人事課

人事係

  • 職員の任免及び服務の制度の運用に関すること。
  • 職員の分限、懲戒その他の身分に関すること。
  • 職員の配置に関すること。
  • 職員の退職管理に関すること。
  • 職員の人事評価に関すること。
  • 人材育成方針に関すること。 

組織管理係

  • 職員の任免及び服務の制度に関すること。
  • 行政組織に関すること。
  • 職員の定数に関すること。

給与係

  • 職員の給与に関すること。
  • 職員の旅費に関すること。

研修厚生係

  • 職員の研修及び自己啓発に関すること。
  • その他職員の人材育成の取組に関すること。
  • 職員の健康及び安全に関すること。
  • 職員の休暇・休業制度の運用に関すること。
  • 職員の福利厚生に関すること。
  • 職員等の公務災害補償に関すること。
  • 市町村職員共済組合に関すること。
  • 課の庶務に関すること。