トップページ > 組織でさがす > 観光振興課 > 上越市PRマスコット「上越忠義隊けんけんず」プロフィール

上越市PRマスコット「上越忠義隊けんけんず」プロフィール

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月13日更新

上越忠義隊けんけんずって?謙信くん・兼続くん・けんけんの紹介

上越市のPRマスコットであり、謙信公のふるさと・上越市を全国にPRするための応援隊が「上越忠義隊けんけんず」。
こちらの「上越忠義隊けんけんず」のメンバーには、戦国の名将・上杉謙信公をモデルにした「謙信くん」、「愛」をかかげた直江兼続公をモデルにした「兼続くん」のほか、犬の「けんけん」というキャラクターも加わっています。

謙信くん

謙信くん画像

上越市PR隊長:上越市ゆかりの名将、上杉謙信公がモデル。ちゃんと頭巾もかぶっています。

特徴(とくちょう)

けんけんずのリーダーであり、人としての正しい行いを常に心がけている。同時に打算や損得で動くことは一切しない「義」の心を持つ。

好きなもの

日本酒(辛口が特にすき)、うめぼし。お酒は特注の大きな杯で飲む。たまに食べる「かちどき飯」ではご飯を3杯お代わりする。

苦手なもの

実は正座がにがて。いつもあぐらを掻いて座る。「義」の心がない人。そんな人にはこんこんと諭す。

特技

占い。結構あたる。楽器の演奏。気分がのると和歌をよんだりもする。多趣味。

兼続くん

兼続くん画像

上越市PR副隊長:「天地人」の主人公、直江兼続公がモデル。愛のかぶとがきらりと光る。

特徴(とくちょう)

クールに見えるけれど根は熱い。「義」と「愛」に厚く、弱きを助け、悪には「義」と「愛」を持って立ち向かう。

好きなもの

好きなタイプは年上の女性。お米が大好き。品種はもちろんコシヒカリ。おかずはなくてもごはんだけでどんぶり3杯食べちゃいます。

苦手なもの

「愛」のない人。そういう人を見ると悲しそうな目でみつめてしまう。

特技

家庭菜園を作っていて、けんけんが作る料理の材料ははほとんどここから採ったもの。人に野菜の育て方を教えるのも得意。趣味は読書。

けんけん

けんけん画像

上越市PR主任: 「天地人」の中に登場する、雑兵にいじめられているところを兼続公に助けられる犬がモデル。

特徴(とくちょう)

のんびりやでマイペース。自分を助けてくれた兼続くん、その師である謙信くんに忠義を尽くしてお仕えしている。
食べ物(のにおい)に釣られて迷子になりやすい。

好きなもの

はんぺん、とうふ、かまぼこ、車麩(自分と似たものを感じるから)

苦手なもの

かみなり、夜更かし

特技

家事が得意で、得意料理は「のっぺ」と「押し寿司」。他とは一味違う隠し味が決め手。謙信くんの頭巾の洗濯はけんけんの仕事。パリッとのりをきかせます。


けんけんずホーム けんけんずプロフィール けんけんずフォトギャラリー
けんけんずイラストギャラリー けんけんずグッズ紹介 けんけんずの使用について    上越おでかけブログ