トップページ > 組織でさがす > 環境保全課 > 上越市地球温暖化防止実行計画

上越市地球温暖化防止実行計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月6日更新

  市では地球温暖化防止対策を推進するため、地球温暖化防止実行計画を平成18年3月に策定しました。

市の事務事業から排出される温室効果ガスについて 

  市の事務事業から排出される温室効果ガスの量を、平成22年度までに平成16年度比で6%削減することとし、庁舎などで省エネルギー等に取り組んでいます。

   市の事務事業からの排出量の平成22年度実績値を算出しました [PDFファイル/256KB] 

市域全体の温室効果ガス排出量について

  市域全体の温室効果ガスの排出総量を算出したところ、平成17年度には平成2年度比で41%増加していることが分かりました。
  部門別では、産業部門と運輸部門の市民一人あたりの排出量が全国平均を上回っています。エコドライブの実施や公共交通機関、自転車の積極的な利用など一人ひとりが身近な、できることから省エネルギーに取組みましょう。

   市域全体の温室効果ガス排出量の平成18年度値を算出しました [PDFファイル/134KB] 

上越市地球温暖化防止実行計画(平成18年3月発行)

上越市地球温暖化防止実行計画(表紙画像)  

  Adobe ReaderPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、ここからインストーラをダウンロードしてください。