トップページ > 組織でさがす > 契約検査課 > 電子入札を利用するために必要な事前準備

電子入札を利用するために必要な事前準備

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月24日更新

電子入札を利用するには、あらかじめ準備が必要となります。

利用者登録番号の交付申請

 上越市が発注する電子入札案件に参加するには、まず最初に利用者登録を行わなければなりませんが(初回のみ)、その際に「利用者登録番号」(各社にひとつだけ割り当てる暗証番号のようなもの)を事前に取得する必要があります。

 利用者登録番号の取得は、「利用者登録番号交付申請書」を市に提出してください。
 申請書の内容を確認後、本社に利用者登録番号通知書を郵送します。
 また、再度の交付は行いませんので、通知を受けた利用者登録番号は無くさないように保管してください。

 利用者登録番号の交付に関する取扱いについては「上越市電子入札システム利用者登録番号交付要綱」 [PDFファイル/97KB]をご覧ください。

申請書の提出先

〒943-8601 上越市木田1-1-3 上越市役所財務部契約検査課

 封筒の表面に、「利用者登録番号交付申請書在中」と朱書きしてください。

パソコンと通信回線の準備

 入札情報サービスや電子入札・利用者登録は、インターネットに接続されているパソコンを利用して情報の入手やデータの送受信を行います。
 機器の要件については、「新潟県電子入札システムの機器の要件」(外部リンク)のページをご覧ください。

電子証明書(ICカード)及びカードリーダの準備

 電子入札システムでは、本人確認の方法として民間認証会社が発行したICカードを使用します。

ICカード及びカードリーダの購入

 電子入札コアシステムに対応する認証会社は複数ありますので、それぞれのホームページで購入費用や有効期間、発行までの日数などをご確認のうえ、購入手続きをしてください。

 購入方法については、各認証会社にお問合せください。問合せ先は「JACICホームページ(コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧)」(外部リンク)に掲載されていますのでご参照ください。

 なお、上越市の電子入札では、JACICホームページに掲載されている認証局のICカードはすべて使用することができます。
 ただし、使用できるICカードの名義について新潟県と一部取扱いが異なりますので注意してください。
電子入札システム運用上の注意事項 [PDFファイル/211KB]

カードリーダのセットアップ

 ICカードとカードリーダが届きましたら、付属のマニュアルを参照してカードリーダのセットアップを行ってください。ご不明な点は購入先へお問い合わせください。(上越市及び県ではお答えすることができません)

Java Policyの設定

 上越市電子入札システムをご利用いただくためには、パソコンの環境ファイルであるjava Policyの設定を行っていただく必要があります。
 設定は、各認証会社が提供する環境設定ツールによって行ってください(ICカードリーダに添付もしくは認証会社のホームページからダウンロードにより提供)。
 ご不明な点は購入先へお問い合わせください。(上越市及び県ではお答えすることができません)

 環境設定ツールで設定する発注者についてのアドレスは次のとおりです。URLは半角英記号で入力してください。

  • 発注機関名:新潟県 
  • URL:https://www.ep-bid.pref.niigata.jp

 通常URLは「http」から始まることが多いですが、ここでは「https」が正しいのでご注意ください。

 画面(時計)が表示されない、または先に進まないなどの場合は、Java Policyファイルの設定が正しく行われていない可能性があります。このようなときは、もう一度設定内容を確認していただくようお願いいたします。

安全な通信を行うための証明書について

 「安全な通信を行うための証明書」とは、接続しているホームページやシステムが、間違いなく上越市の電子入札システムであることを証明し、「上越市電子入札システム」と利用者の間の通信が暗号化されていることを証明するものです。

 上越市電子入札システムでは、グローバルサイン社によるサーバ証明を行っておりますので、電子入札システムを利用できる環境に整えたパソコンでは、新たな設定は必要ありません。

利用者登録

 以上の準備が整いましたら、電子入札をご利用いただくための利用者登録を行います。
 具体的な利用者登録の方法については、電子入札システム受注者向け操作マニュアルをご参照ください。
 なお、利用者登録を行うための電子入札システムへのアクセスについては、事前の手続きは不要です。
 利用者登録が終了しましたら、電子入札システムをご利用いただけます。

利用者登録できる時間

  • 平日:8時から20時まで
  • 土曜日、日曜日、祝日:利用できません