ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 契約検査課 > 令和6年3月から適用する公共工事設計労務単価及び令和6年度設計業務委託等技術者単価の運用に係る特例措置等

令和6年3月から適用する公共工事設計労務単価及び令和6年度設計業務委託等技術者単価の運用に係る特例措置等

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月15日更新

 令和6年3月から適用する公共工事設計労務単価及び令和6年度設計業務委託等技術者単価(以下「新単価」という。)については、令和6年3月20日以降に入札の公告または入札の通知を行う工事及び委託からの適用としたことから、国県の新単価の運用に係る特例措置及びインフレスライド条項の適用を踏まえ、以下のとおり取り扱うこととしたのでお知らせします。
 なお、これにより請負金額が変更された場合は、元請企業と下請企業の間で既に締結している請負契約の金額の見直しや、技能労働者への賃金水準の引き上げ等について適切に対応くださるようお願いします。

特例措置

概要

 新単価の決定に伴い、対象案件の受注者は、令和5年3月から適用した公共工事設計労務単価及び令和5年度設計業務委託等技術者単価(以下「旧単価」という。)に基づく契約を新単価に基づく契約に変更するための請負代金額及び業務委託料の変更の協議を請求することができる。

建設工事請負基準約款第54条

 この約款に定めのない事項及びこの約款の条項の解釈に関し疑義を生じたときは、発注者と受注者とが協議して定める。

委託契約約款第30条

 この契約条項に定めのない事項及びこの契約条項について疑義を生じたときは、委託者と受託者が協議して定める。

対象案件

 令和6年3月1日以降に契約を締結する工事及び建設コンサルタント業務等(注)のうち、旧単価を適用して予定価格を積算しているもの
 (注)営繕工事も令和6年3月1日以降に契約を締結するものが対象となります。

請負金額の変更

 変更後の請負金額=新単価により積算された予定価格かける当初契約の落札率

請求方法

 契約工期内において受注者が監督員へ口頭で請求するものとし、工事記録簿等で協議内容を確認すること。

インフレスライド条項の適用について

概要

 新単価の決定に伴い、適用対象工事の受注者は、インフレスライド条項(建設工事請負基準約款第26条第6項)に基づく請負金額の変更を請求することができる。

適用対象

 令和6年2月29日以前に契約を締結している工事(注)のうち、マニュアルによって定める残工期が、受発注者の協議により定めた基準日から2か月以上あるもの
 ただし、特例として、基準日での残工期が2か月未満であっても、令和6年3月中であれば請求ができることとする。
 (注)営繕工事も令和6年2月29日以前に契約を締結しているものが適用対象となります。

  1. 請求日:発注者または受注者が請負金額の変更の協議を請求した日とする。残工事の工期が基準日(請求日とすることを基本とする。請求日から14日以内の範囲で定めることも可とする。)から2か月以上必要であることに注意すること。遡りは認めないこととする。
  2. 基準日:請求日を基本とするが、これにより難い場合は、請求日から14日以内の範囲で定める。
  3. 残工期:基準日における契約工期の残工事期間を基本とするが、基準日までに変更契約を行っていない場合でも先行指示等により工期延期が明らかな場合は、その工期延期期間を考慮することができる。

運用方法

 令和5年3月1日付け新潟県発出の「建設工事請負基準約款第26条第6項(インフレスライド条項)運用マニュアルを準用する。       

 建設工事請負基準約款第26条第6項(インフレスライド条項)運用マニュアル(令和5年3月1日以降適用) [PDFファイル/511KB]

その他

 全体スライド及び単品スライドは、これと併用できるものとし、新潟県の運用マニュアルを準用する。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ