トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > AEDの設置施設を確認しましょう

AEDの設置施設を確認しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月17日更新

 突然の心停止は年齢に関係なく誰もが見舞われる可能性があります。市内には、市所管施設のほか民間事業所など、多くの施設にAEDが設置されています。

 平成28年9月から、多くの民間事業所の皆さんにご協力をいただき、様々な施設に設置されているAEDを市民の皆さんもご使用いただけることとなりました。万が一に備え、AEDの設置場所や操作方法等を確認し、救命に役立てましょう。

AED(自動体外式除細動器)とは

AEDの画像
 AED(自動体外式除細動器)は、心臓が停止した人に自動的に電気ショックを与え、心臓の動きを正常に戻す医療機器です。心臓突然死対策の切り札として、救命率の改善に役立つと期待されています。

 医療従事者ではない一般市民が使うために作られているので、AEDの操作方法は簡単でわかりやすく、電源を入れると使用者が何をしたらよいか、音声ガイド等で指示をしてくれます。

 

AEDを設置している施設

市内の多くの施設にAEDが設置されています

 緊急時に、AEDを探しに行くのではなく、あらかじめ設置場所を確認しておくことが救命率を上げるポイントです。AEDの設置場所にはステッカーなどの目印があるので、普段からAEDがある場所を確認しておきましょう。

市所管施設におけるAED設置施設

市所管施設に設置されているAEDについては、緊急時にどなたでもAEDを使用することができ、平成28年9月1日現在で、236施設に248台のAEDが設置されています。

民間事業所におけるAED設置施設

市民の皆さんが利用可能であり、公表についてご承諾いただいた事業所から、随時、公表させていただいています。平成29年7月1日現在で、134施設に142台のAEDが設置されています。

公表について承諾いただける場合は、「民間事業所の協力で多くのAEDが使用可能に」の「AEDを設置している民間事業所の皆さんへ」をご確認ください。

民間事業所のAEDの利用にあたって

  • 利用可能時間内であっても、施設の稼働状況等により使用できない場合があります。
  • 市民の皆さんがAEDを使用した場合は、使用者に消耗品の負担をお願いする場合があります。

上越市AED設置施設マップ

市内のAED設置施設(市所管施設及び民間事業所)を掲載しています。

医者と家族が手をつなぐ(イラスト)

AEDを用いた救命処置

AEDを用いた救命処置の手順を確認しましょう

 倒れた人を発見した場合は、すぐに救急車を要請してください。そして、呼吸や脈を確認し、心臓が停止している場合は、AEDを使用することが重要です。定期的にAEDの使い方を含めた救急救命講習などを受講しましょう。

 また、上越地域消防事務組合のホームページには、AEDの使い方と心肺蘇生法の動画を掲載しています。いざという時に対応できるよう、事前に動画をご覧いただき、AEDを用いた救命処置の手順を確認しましょう。

 AEDの使い方と心肺蘇生法の動画のDVDは貸し出すことができます。町内会での救命講習会等に、ぜひご活用ください。詳しくは、市役所 市民安全課 防災係へお問い合わせください。

 なお、総務省消防庁のホームページにも、いざというときに役立つ情報が掲載されています。こちらも参考にしてください。

ライセンス

公開しているデータは、個別に定めのある場合を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(外部リンク)「CC-BY(表示)」の下に提供されています。データを利用する際は、下記表示例のように本市のデータを利用している旨を表示してください。
なお、ライセンスのURLは文字で記載するほか、下記表示例1のように「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本」の文字部分などにリンクを貼るか、表示例2のようにライセンスロゴの画像部分にリンクを貼る方法で提供することも可能です。

表示例1 ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用する場合

「データのタイトル」、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

具体的な表示例

国勢調査、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

または
国勢調査、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(外部リンク)

表示例2 ライセンスされている著作物を改変して利用する場合

この(作品・アプリなど)は以下の著作物を改変して利用しています。
「データのタイトル」、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

具体的な表示例

この人口集計表は以下の著作物を改変して利用しています。
人口・世帯数、上越市

CC-BY

クリエイティブ・コモンズとは

「クリエイティブ・コモンズ」とは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的な非営利団体の名称、およびその活動の総称です。

「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)」とは、世界的に普及している新しい著作権のルールです。

著作権者が二次利用の許可に際し、提示する条件(クレジットの表示、非営利、改変禁止等)を表示することで、著作権を保持したまま当該作品の自由な流通を促進することを目指しています。詳しくは、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのホームページよりご確認ください。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのホームページ(外部リンク)

注意

このライセンスは、このページ内の対象データにのみ適用されます。それ以外のデータについては、本市ホームページにおける著作権の取り扱いに準じてください。