トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 上越市母子健康手帳アプリの愛称が決まりました

上越市母子健康手帳アプリの愛称が決まりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月7日更新

上越市母子健康手帳アプリ 「 きす・はぐ 」

 応募者は、市内にお住いの平田亮子さんです。

愛称に込めた思い

 きす・はぐの「はぐ」は「育む(はぐくむ)」の「はぐ」赤ちゃんは、パパやママをはじめ、まわりのたくさんの人の愛情(きす・はぐ)に育まれ、すくすくと育ちます。また、愛情(きす・はぐ)を注いだまわりの人も、赤ちゃんからたくさんの幸せをもらいます。赤ちゃんと、赤ちゃんを愛情いっぱいに育む人たちの幸せを祈る気持ちを込めました。

母子手帳アプリを配信中

 市では、妊娠中または子育て中の家族に対する支援環境の充実を図るため、スマートフォンアプリ「上越市母子健康手帳アプリ」をグーグルプレイ及びアップストアで配信しています。

 アプリでは、定期・任意で受ける予防接種の概要や接種回数、接種のタイミングを一覧で確認できます。さらに、接種した日を登録してスケジュール管理もできます。

 また、妊娠中に注意してほしいこと、出産に向けて準備が必要なことなどの情報を掲載しているほか、乳幼児の食事の作り方や食事の食べさせ方、オムツの交換方法などの動画配信も行っています。

 このほか、お問い合わせの多い質問とその回答をまとめた「よくある質問」や災害時などのインターネット通信ができない状況であってもアプリの一部機能が利用できるようにオフライン機能などもありますので、ぜひ、ご利用ください。アプリの詳しい使い方などは、アプリ内「使い方ガイド」からいつでも確認できます。

利用方法

  1. 機種に応じて、次のいずれかから「上越市母子健康手帳アプリ」を検索、またはQRコードを読み取り、ダウンロードする。
    • iOS端末:AppStore
    • Android端末:GooglePlay
  2. アプリを起動し、利用者設定を行う。

QRコード

iOS用

iOS用QRコード

Android用

Android用QRコード