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合併協議会準備会の概要・組織

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月1日更新

 上越地域法定合併協議会準備会は、任意の組織で、規約では「法定合併協議会の設置の準備として、構成市町村の合併について必要な事項を協議する」と位置付けられており、主に、合併に関する基本的な事項、グランドデザイン(将来構想)、新市における行財政運営指針、事務事業の調整方針について協議する組織です。

準備会規約

準備会規約 [PDFファイル/11KB]

準備会の組織 

準備会

所掌事項                  
 次の事項について協議を行う。

  • 合併の方式等合併に関する基本的な事項
  • 新市のまちづくりの将来構想に関する事項
  • 新市の行財政運営の基本方針に関する事項
  • 新市の事務事業に関する事項
  • その他

組織 

  • 構成市町村の長
  • 構成市町村の助役または収入役
  • 構成市町村の議会の議長及び議員2人
  • 構成市町村の住民及び関係団体の代表者
  • 学識経験者その他の者

幹事会

所掌事項 

  • 準備会の会議に諮る事項についてあらかじめ協議、調整を行う。

組織 

  • 構成市町村の合併関係の部長及び課長
  • 上越地域広域行政組合事務局長

専門部会、分科会

所掌事項 

  • 準備会の協議事項について専門的に協議、調整を行う。

組織 

  • 構成市町村の職員

事務局

所掌事項 

  • 準備会に関する事務を行う。

組織 

  • 構成市町村の職員