ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 「わが家の地震対策」

「わが家の地震対策」

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月11日更新

 地震は風水害と異なり、突然発生するため、リードタイム(猶予時間)がありません。被害を最小限にくいとめるためには、日ごろからの備えが大切です。次の内容をご家族みんなで点検し、話し合う「家族防災会議」を開き地震による被害を最小限に抑えましょう。

家庭での地震対策の一例

  1. 家具や照明器具を固定してありますか。
  2. 棚の上に置いた物を固定してありますか。
  3. 老朽化したブロック塀を補強してありますか。
  4. 家の地盤はどうですか。
  5. 火気器具の点検や整備をしてありますか。
  6. 可燃性危険物の安全確認をしてありますか。
  7. 非常持ち出し品や消火用品の準備をしてありますか。
  8. 家族の役割分担を決めてありますか。
  9. 避難場所の確認をしてありますか。
  10. 緊急地震速報を受信した時の行動を考えていますか。

FM-J エフエム上越(76.1MHz)

 上越市のラジオ局、エフエム上越では地震などの災害があったとき、緊急放送に切り替え、市民の皆さんに防災情報をお伝えします。周波数は76.1MHzです。
 非常持ち出し品の中にラジオもご用意ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ