消防団員の募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月1日更新
 消防団は、消防本部や消防署と同様に、法律に基づいて市町村に設置されている消防機関です。
 消防団員は、普段はそれぞれ他に職業をもっている地域住民から組織され、「自らの地域は自らが守る」という精神のもと、市民の安全安心のために活動しています。

消防団の活動内容

 消防団は、火災や地震、風水害等の災害発生時には、消火活動や避難誘導等の活動を行います。
 平常時は、災害に備え、各種訓練の実施や防火啓発活動、夜警、装備の点検等の活動を行います。

消防団員の身分

 消防団は、市町村が設置する消防機関の一つで、その構成員である消防団員は、「非常勤特別職の地方公務員」です。

消防団員の待遇

 消防団員には、階級に応じて報酬が支給されます。また、出動内容や回数に応じて一定の金額が支給されます。
 消防団活動中の負傷等は公務災害となり、医療費等の補償があるほか、消防団活動以外でも、消防団員には福祉共済制度や互助会等による補償の制度があります。

消防団への入団について

 上越市消防団では、新入団員を募集しています。
 入団資格は、上越市内に居住または勤務する18歳以上の年齢の方で、健康で地域のために活動いただける方です。
 地域の安全安心を守るため、あなたの力を貸してください。
 消防団に入団いただける方、ご興味のある方は危機管理課までお問い合わせください。
消防団活動(放水訓練)の様子(写真)
消防団活動(地区見回り)の様子(写真)