トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2017年1月

フォトニュース 2017年1月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月3日更新

「スキーの日」レルヒ少佐顕彰会(1月12日、日本スキー発祥記念館)

レルヒ少佐顕彰会の写真

 1月12日の「スキーの日」に、日本スキー発祥記念館で「レルヒ少佐顕彰会」を開催しました。村山市長やスキー団体関係者、地元小学生などによる献花が行われ、日本で初めて上越市にスキー術を伝えたレルヒ少佐の功績をたたえました。
 東京から観光に訪れた女性2人組は、「ゆるキャラ『レルヒさん』の大ファンです。2月に開催される『レルヒ祭』にも参加するつもりです」と笑顔で答えてくれました。

(市民カメラマン 徳永 昭二さん)

平成29年上越市消防出初式(1月8日、謙信公大橋~かに池交差点ほか)

平成29年上越市消防出初式の写真

 1月8日、「平成29年上越市消防出初式」が行われ、消防車両が謙信公大橋~かに池交差点間をパレードしました。市内に住む女性は「孫が好きな消防車を一緒に見られて良かったです」と満足そうな笑顔。沿道に集まった人たちは車両に向けて手を振って応えていました。
 また、市内のショッピングセンターでは市消防団大潟方面隊のはしご登りの実演披露などが行われ、観衆から大きな声援が上がっていました。

 (市民カメラマン 小池 敏久さん)

川谷冬まつり(1月8日、吉川区・吉川地区公民館川谷分館)

川谷冬まつりの写真

 吉川地区公民館川谷分館で、1月8日に「川谷冬まつり」が行われました。他の地区からの参加者も協力し、大きなさいの神をこしらえた後は、恒例の餅つき大会で、つきたての餅が振る舞われました。
 参加した女性は「きねでついた餅は粘り気があり、とてもおいしかったです」と、にこやかに話してくれました。

(市民カメラマン 飯田 春由紀さん)

フォトニュースの一覧を見る

市民カメラマンギャラリーの一覧を見る