トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2017年3月

フォトニュース 2017年3月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月18日更新

第25回小川未明文学賞贈呈式(3月25日、小川未明文学館)

小川未明文学賞贈呈式の様子(写真)

3月25日、小川未明文学館で第25回小川未明文学賞贈呈式を開催しました。応募総数535編の中から、大賞は槿(むくげ)なほさん(ペンネーム)が、優秀賞はかみやとしこさん(ペンネーム)が受賞され、式に出席した二人はともに喜びの表情に溢れていました。 オープニングイベントでは、3人の小・中学生が「港に着いた黒んぼ」の臨場感あふれる朗読を披露し、来場者は未明作品の世界に引き込まれていました。

オーストリア・テレマークスキー協会会長の来越(3月12日、上越市役所ほか)

レルヒの会メンバーとの交流の様子(写真)

オーストリア・テレマークスキー協会のアーノ・クリーエン会長が、当市の姉妹都市であるオーストリアのリリエンフェルト市の市長からの手紙を携え来越し、3月12日、村山市長を表敬訪問されました。 また、クリーエン会長は、旧師団長官舎を見学したほか、日本スキー発祥記念館でスキーの歴史やレルヒ少佐の功績などについてプレゼンテーションし、一本杖スキーを伝える「レルヒの会」のメンバーと交流しました。

春のそば打ち体験(3月12日、ろばた館)

春のそばうち体験の写真

 3月12日、ろばた館で、名立区の大菅深雪加工グループの皆さんの手ほどきで手打ちそばを味わう「春のそば打ち体験」が行われました。
 初めての参加者も多く、そば打ち作業に悪戦苦闘。苦労して出来上がったそばの味は格別のようでした。
 親子で参加した子どもは「そばをこねたり、細く切ったりするのは難しかったけど、とても楽しかったです」と満足げに話してくれました。

(市民カメラマン 渡邉 繁信さん)

フォトニュースの一覧を見る

市民カメラマンギャラリーの一覧を見る