トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2017年5月

フォトニュース 2017年5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月15日更新

大浦安げんき市(5月28日、虫川大杉駅)

大浦安げんき(写真)

 5月28日、今年最初の開催となった大浦安げんき市では、会場を訪れた人たちが、家族や友人と思い思いに買い物を楽しんでいました。虫川大杉駅にパン列車が到着すると2両編成の車両は、大勢の人で大変な賑わいとなりました。

(市民カメラマン 濱田 耕毅さん)

上越市漁協さかな祭り(5月28日、上越市漁業協同組合)

上越市漁協さかな祭り(写真)

 5月28日、上越市漁協のさかな祭りが開催されました。新鮮な魚介を求める人が列を作り、販売用の魚はあっという間に売り切れていました。アラやつみれの浜汁、香ばしくてやわらかいイカ焼きを味わったり、しぶきを上げる漁船に乗ってみたり、大人も子どもも、それぞれに祭りを楽しんでいました。

(市民カメラマン 石野 祐造さん)

ふるさと上越ネットワーク総会(5月27日、東京都)

ふるさと上越ネットワーク総会(写真)

 「ふるさと上越ネットワーク」は、当市の出身者や当市にゆかりのある方々で構成され、「ふるさと越後大使」として観光や物産をPRするなど、全国各地から当市を応援し続けています。今年、発足から20年の節目を迎え、5月27日に東京都内で記念の総会が開催されました。上越産の地酒で乾杯した懇親会では、上越の特産品が並び、参加者はふるさとの味を堪能していました。

自然観察ツアー・初夏編(5月27日、五智公園自然環境保全地域)

自然観察ツアー・初夏編(写真)

 5月27日、五智公園自然環境保全地域で自然観察会を開催しました。参加者は、植物の葉や花を触ってみたり、ルーペで観察したりしながら、講師の説明に真剣に耳を傾けていました。

水族博物館休館イベント お別れメッセージボード(4月15日~5月13日、水族博物館)

お別れメッセージボード(写真)

 4月15日から5月13日まで、水族博物館の思い出や別れを惜しむ声などを自由に書き込める大型のメッセージボードが設置されました。色とりどりのメッセージで埋め尽くされたボードは、施設に対する多くの皆さんの思いや愛情であふれていました。
 5月2日に学校の行事で訪れた高校生は「初めて来て楽しんだ。ぜひ来年も来たい」と新しい水族館の完成を楽しみにしていました。

 (市民カメラマン 山岸 誠一さん)

 風間祭(5月8日、安塚区・直峰(のうみね)城跡)

風間祭(写真)

 毎年5月8日に開催される、安塚区内の直峰城主であった風間信濃守信昭(かざましなののかみのぶあき)公の遺徳を称える風間祭が今年も厳かに執り行われました。会場では、上杉謙信公が関東に出兵する際の必勝祈願の再現や、地元有志の皆さんによる「直峰小唄」の踊りが披露されました。
 市外からも風間信濃守に縁のある人たちなどが訪れ、その功績に思いを馳せました。

 (市民カメラマン 加藤 朋之さん)

 上越科学館サイエンスひろば(5月3日~7日、上越科学館)

サイエンスひろば(写真)

 5月3日~7日、上越科学館ではゴールデンウィーク特別企画として、サイエンスひろばや実験ショーなどを行いました。
 会場はストローを使ったロケットやジェルビーズボトル作りなどの科学工作体験や、発電の仕組みと音の伝わり方を学ぶ実験を一緒に楽しむ親子連れでにぎわいました。

 (市民カメラマン 飯田 慶二さん)

フォトニュースの一覧を見る 市民カメラマンギャラリーの一覧を見る