トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2017年7月

フォトニュース 2017年7月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月5日更新

第40回名立まつり(7月30日、うみてらす名立)

名立まつり(写真)

 7月30日に名立区で「第40回名立まつり」が開催され、子どもたちが神輿巡行や太鼓の演奏をしました。

(市民カメラマン 北川 雅之さん)

第42回上越まつり(7月23日~29日、高田・直江津)

上越まつり(写真)

 高田、直江津を会場に7月23日から29日まで開かれた上越まつり。お饌米奉納では、まち全体が熱気に包まれました。

(市民カメラマン 竹田 敬司さん)

町家で体験 拭き漆のマイ箸作り(7月9日、旧今井染物屋)

町家で体験 拭き漆のマイ箸作り(写真)

 高田のまちの歴史文化にふれる体験講座、「マイ箸作り」が7月9日、旧今井染物屋で開催されました。使い慣れない工具で角材を成形し、漆の下塗りまでを自らの手で行いました。参加者の一人は、「思い通りにいかず苦労しましたが、作った箸で早く食事がしてみたいですね。」と、明るい表情で話してくれました。

(市民カメラマン 兼村 政光さん)

あじさいの里まつり(7月2日、正善寺工房)

あじさいの里まつり(写真)

 7月2日、正善寺工房であじさいの里まつりが行われました。参加者は、竹で水鉄砲を作ったり、そば打ちを体験したりと、祭を楽しんでいました。

(市民カメラマン 小池 敏久さん)

本町七夕まつり(7月1日、高田本町商店街)

本町七夕まつり(写真)

 高田本町商店街で開催された本町七夕まつりでは、市内の保育園や幼稚園の園児たちが作った七夕飾りが6月30日から7月9日まで飾られました。7月1日は、「ひこぼし、おりひめコスプレ」や「七夕寝相アートコーナー」など、子ども向けの催しが多数行われました。

(市民カメラマン 古川 和久さん)

フォトニュースの一覧を見る

市民カメラマンギャラリーの一覧を見る