トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2018年6月

フォトニュース 2018年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月16日更新

うみがたりのオープン(6月30日、うみがたり)

うみがたりのオープン(写真)

 うみがたりがオープンし、初めての週末となった6月30日、7月1日は、市内外から訪れた多くの人でにぎわいました。
 直江津屋台会館では、オープン記念イベントが行われ、出店やパフォーマンスで開館を盛り上げました。

(市民カメラマン 竹田 敬司さん)

平成30年度 上越市消防点検(6月24日、市役所春日野駐車場)

平成30年度 上越市消防点検(写真)

 市役所春日野駐車場で「上越市消防点検」を行いました。晴天のもと、市内の消防団員が練習を重ねたポンプ操法の技術を競い合いました。

(市民カメラマン 古川 和久さん)

北島忠治メモリアル上越市大学ラグビー招待試合(6月10日、高田公園陸上競技場)

北島忠治メモリアル上越市大学ラグビー招待試合(写真)

 明治大学ラグビー部監督としてラグビー界に一時代を築いた当市出身の北島忠治さんの功績をたたえ、明治大学と同志社大学の招待試合が高田公園陸上競技場で行われました。
 激しいタックルや素早いパスなどが繰り広げられた迫力ある試合のほか、小学生以下を対象としたラグビー体験教室やチアリーディングの披露など、ラグビーを丸ごと楽しめる一日となりました。

(市民カメラマン 丸山 治夫さん)

第19回高田城ロードレース大会(6月3日、高田公園周辺)

第19回高田城ロードレース大会(写真)

 晴れ渡った空の下、高田城ロードレース大会が高田公園周辺で行われました。
 大会は新しくなった陸上競技場からスタート。地元のみなさんの声援を沿道から受けながら、タイムを競う人、仮装をする人、仲間と一緒に走る人など、各々の楽しみ方で参加していました。

(市民カメラマン 大平 幸司さん)

大潟かっぱまつり(6月2日、3日、大潟キャンプ場駐車場)

大潟かっぱまつり(写真)

 今年で32回を迎える大潟かっぱまつりが、大潟キャンプ場駐車場で行われました。なかでもちびっこ力士が取り組む水上かっぱ相撲では、大きな声援が会場内に響くほどの人気。土俵から水中に落ちると負けのルールで、泣き出す子どももちらほら。女の子力士の姿も目立ち、真剣勝負が晴天の下、繰り広げられました。

(市民カメラマン 坪野内 良智さん)

まいぶん春日山講座1 権現堂へ行く(6月2日、春日山周辺)

まいぶん春日山講座1(写真)

 春日山城跡のルートを巡る散策会の1回目が、権現堂本丸跡を中心に行われました。参加者は約4キロの道のりを歩きながら、この地に刻まれた歴史に思いをはせていました。春日山城本丸跡では頸城平野や日本海が眺望でき、目でも楽しめる散策会となりました。

(市民カメラマン 牛山 道夫さん)

フォトニュースの一覧を見る

市民カメラマンギャラリーの一覧を見る