トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2016年6月

フォトニュース 2016年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月23日更新

第8回浦川原太鼓祭(6月11日、浦川原区・浦川原体育館)

浦川原太鼓祭の写真

 6月11日、浦川原区を拠点として各地で活躍している「保倉川太鼓」が主催する「第8回浦川原太鼓祭」が浦川原体育館で行われ、今年も家族連れや年配者を中心に多くの人が訪れました。
 保倉川太鼓の会員やゲスト出演者の勇壮な和太鼓の演奏に観客から大きな拍手が送られ、会場は熱気であふれていました。

(市民カメラマン 丸谷 勇さん)

第17回高田城ロードレース大会(6月5日、高田地区)

高田城ロードレース大会の写真

 6月5日、高田公園陸上競技場をスタート・フィニッシュ地点とした「第17回高田城ロードレース」が開催されました。快晴の下、老若男女あわせて2,429人が参加し、城下町・高田を駆け巡りました。
 ハーフマラソンに出場した50代の男性は「ランナー仲間の紹介で、新潟市から家族や仲間と一緒に参加しました。次回は他の仲間にも薦めたいと思います」と話していました。
 3kmコースに参加した小学生は「お父さんの走る姿を見て、自分も走ってみたいと思い参加しました」と笑顔で話してくれました。

(市民カメラマン 山岸 誠一さん)

第30回大潟かっぱ祭(6月3日~5日、大潟区・大潟キャンプ場周辺)

大潟かっぱ祭りの写真

 6月3日から5日まで、大潟キャンプ場周辺で、「第30回大潟かっぱ祭り」が行われました。30周年を記念したミュージカル花火が打ち上げられたほか、恒例の山車・竿灯みこし巡行には、沿道に大勢の観客が集まりました。
 ドイツから上越に留学している高校生は、「ホストファミリーと一緒に来ました。山車に乗せてもらい、とても楽しかったです。出店のおそばもおいしかったです」と、嬉しそうに答えてくれました。

(市民カメラマン 坪野内 良智さん)

男女共同参画推進センター講座「りょうちゃんのおもしろ子育てトーク&ライブ」(6月2日、市民プラザ)

りょうちゃんのおもしろトークアンドライブの写真

 6月2日、市民プラザで、子育てを題材にしたトークとライブが行われました。
 参加者は、講師の成田良治さん(一人芝居の専門人形劇団「よろず劇場とんがらし」代表)と一緒に体を動かし、歌やジョークを交えた話を楽しそうに聞いていました。
 参加した20代の女性は、「3歳の子どもがいるので、今日は子育てについて学べて良かったです」と満足した様子でした。

(市民カメラマン 徳永 昭二さん)

信越トレイル トレッキングツアー2016 芽吹きの森散策会(6月2日、板倉区・関田山脈)

信越トレイルの写真です

 6月2日、板倉区の関田山脈で、信越トレイルの散策会が行われました。関田峠の標高1,110m地点を出発し、黒倉山や鍋倉山を経て、みずばしょうの森まで歩くトレッキングコースです。
 同行したガイドさんからのブナの葉の特徴や生息する動植物などの解説に、参加者は熱心に耳を傾けながら歩みを進めていました。参加した50代の男性は、「解説がわかりやすく、大変参考になりました。また参加したいです」と感心していました。

フォトニュースの一覧を見る

市民カメラマンギャラリーの一覧を見る