トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2016年11月

フォトニュース 2016年11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月1日更新

体操ニッポン2016エキシビション リオデジャネイロオリンピック報告演技会(11月19日、リージョンプラザ上越)

体操ニッポン2016エキシビション リオデジャネイロオリンピック報告演技会

 8月に行われたリオデジャネイロオリンピックの体操、新体操、トランポリンの各種目に出場した日本代表選手の男女19人が技を披露する演技会が、11月19日、リージョンプラザ上越で開催されました。
 音楽に合わせ、選手たちは絶技を披露。世界トップレベルの技が決まるたび、会場が歓声と拍手で沸き上がりました。

雪太郎大根いっぺごとまつり(11月6日、牧区・牧湯の里深山荘)

雪太郎大根いっぺごとまつり

 11月6日、牧湯の里深山荘で、「雪太郎大根いっぺごとまつり」が行われました。牧区の特産品である雪太郎大根で作った大根飯や大根料理などの料理が、参加者にふるまわれました。
 妙高市から参加した夫婦は「地元の中学生から高齢者まで、皆さんが一緒になってイベントを企画しているのが良いですね。いろいろな大根料理をお腹いっぱい食べられて満足です」と話してくれました。

(市民カメラマン 山岸 誠一さん)

板倉ふれあいまつり(11月5~6日、板倉区・板倉農村環境改善センター)

板倉ふれあいまつりの写真

 11月5日と6日に、板倉農村環境改善センターで「板倉ふれあいまつり」が開催されました。
 オープニングイベントでは、板倉区と交流のある沖縄県宮古島市城辺地区の比嘉民俗芸能保存会の皆さんが伝統の獅子舞を披露。勇ましい舞に、大勢の観衆が魅了されていました。
 このほか、まつり会場では、ステージ発表や屋台村、農産物品評会などが行われました。板倉区に住む男性は「板倉区内では大きなイベントの一つで、もよおしも満載。毎年家族で楽しんでいます」と笑顔で答えてくれました。

(市民カメラマン 小林 正隆さん)

安塚地区公民館講座「火おこしと焼きいも」(11月5日、安塚区・菱里地域生涯学習センター)

火おこしと焼きいもの写真

 11月5日、菱里地域生涯学習センターで安塚地区公民館講座「火おこしと焼きいも」が行われました。
 子どもたちはマイギリ式の火おこしに苦戦。ようやくできた火種を落ち葉に入れて火を焚き、さつまいもを焼きました。
 参加した女性は「子どもにとって良い経験になると思い、家族で参加しましたが、親である私が夢中になってしまいました。焼きいももおいしかったです」と話してくれました。

(市民カメラマン 牛山 道夫さん)

フォトニュースの一覧を見る

市民カメラマンギャラリーの一覧を見る