トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2017年5月

フォトニュース 2017年5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月9日更新

水族博物館休館イベント お別れメッセージボード(4月15日~5月13日、水族博物館)

お別れメッセージボード(写真)

 4月15日から5月13日まで、水族博物館の思い出や別れを惜しむ声などを自由に書き込める大型のメッセージボードが設置されました。色とりどりのメッセージで埋め尽くされたボードは、施設に対する多くの皆さんの思いや愛情であふれていました。
 5月2日に学校の行事で訪れた高校生は「初めて来て楽しんだ。ぜひ来年も来たい」と新しい水族館の完成を楽しみにしていました。

 (市民カメラマン 山岸 誠一さん)

 風間祭(5月8日、安塚区・直峰(のうみね)城跡)

風間祭(写真)

 毎年5月8日に開催される、安塚区内の直峰城主であった風間信濃守信昭(かざましなののかみのぶあき)公の遺徳を称える風間祭が今年も厳かに執り行われました。会場では、上杉謙信公が関東に出兵する際の必勝祈願の再現や、地元有志の皆さんによる「直峰小唄」の踊りが披露されました。
 市外からも風間信濃守に縁のある人たちなどが訪れ、その功績に思いを馳せました。

 (市民カメラマン 加藤 朋之さん)

 上越科学館サイエンスひろば(5月3日~7日、上越科学館)

サイエンスひろば(写真)

 5月3日~7日、上越科学館ではゴールデンウィーク特別企画として、サイエンスひろばや実験ショーなどを行いました。
 会場はストローを使ったロケットやジェルビーズボトル作りなどの科学工作体験や、発電の仕組みと音の伝わり方を学ぶ実験を一緒に楽しむ親子連れでにぎわいました。

 (市民カメラマン 飯田 慶二さん)

フォトニュースの一覧を見る 市民カメラマンギャラリーの一覧を見る