トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > フォトニュース 2017年8月

フォトニュース 2017年8月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月5日更新

第92回謙信公祭(8月26日~27日、春日山城跡周辺ほか)

第92回謙信公祭(写真)

 8月26日、27日に春日山城跡周辺で第92回謙信公祭を開催しました。26日の狼煙上げを合図に祭りが始まり、謙信流陣太鼓の演奏が弾みをつけました。27日の出陣行列には幅広い年代の皆さんが参加し、そのパフォーマンスに沿道の観客は興奮。上越総合技術高等学校の生徒による火矢の合図で開戦した川中島合戦の再現では、戦国時代にタイムスリップしたかのような戦いが繰り広げられました。

(市民カメラマン 兼村 政光さん(左)、上村 美菜子さん(右))

第17回鵜の浜温泉まつり(8月26日、鵜の浜温泉海水浴場)

第17回鵜の浜温泉まつり(写真)

 8月26日、大潟区の鵜の浜温泉海水浴場で、第17回鵜の浜温泉まつりが開催されました。訪れた人々は、日没後の太鼓集団・海音鼓の演奏やフラダンスショーなどに魅了。フィナーレには、音楽に合わせた色彩音楽花火がさらに会場を盛り上げました。

(市民カメラマン 坪野内 良智さん)

光ヶ原夏まつり(8月12日、光ヶ原高原)

光ヶ原夏まつり(写真)

 8月11日、12日に板倉区では光ヶ原夏まつりが初開催され、訪れた人たちは地元の特産品やそばを味わいました。

第39回頸城の祭典(8月6日、ユートピアくびき希望館)

頸城の祭典(写真)

 頸城区の第39回頸城の祭典では、神輿巡行や民踊流しが行われ、参加者は息の合った踊りを披露しました。

(市民カメラマン 牛山 道夫さん)

第38回上越蓮まつり(8月6日、高田公園)

蓮まつり(写真)

 7月21日から8月15日まで高田公園で上越蓮まつりが開催され、家族連れやカメラ愛好家などでにぎわいました。

さんわ祭り(8月5日、三和スポーツ公園)

さんわ祭り(写真)

 三和区のさんわ祭りでは、昨年復活したさんわ音頭を子どもから大人までたくさんの人が輪になって踊り、大いに盛り上がりました。

(市民カメラマン 濱田 耕毅さん)

サマーカーニバルきよさと坊太郎まつり(8月5日、坊ケ池周辺など)

サマーカーニバルきよさと坊太郎まつり(写真)

 サマーカーニバルきよさと坊太郎まつりでは「坊太郎復活の儀」が執り行われ、地域の皆さんが坊ケ池からふもとまで神輿を担ぎ、練り歩きました。道中では龍神太鼓の演奏や踊りが披露されました。

(市民カメラマン 石野 祐造さん)

フォトニュースの一覧を見る 市民カメラマンギャラリーの一覧を見る