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届出・手続について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月2日更新

届出をする場合は、窓口に来られる方の身分を証明できるものが必要です。

その他に、手続の種類によって、以下のものが必要となります。

手続時に必要なもの

市内転居

  • 保険証

転出(県内)

  • 保険証、印鑑

転出(県外)

  • 保険証、印鑑

転入(県内)

  • 印鑑

転入(県外)

  • 転入前の広域連合(市町村)から発行された負担区分等証明書、印鑑

死亡したとき

保険証を紛失したとき

  • 印鑑

保険証を紛失された場合、本人または同一世帯の世帯主が申請することができます。
別世帯の方等が申請される場合は、委任状が必要となります。

申請場所

国保年金課、各総合事務所及び南出張所・北出張所