トップページ > 組織でさがす > 国保年金課 > 平成29年度 特定健康診査・特定保健指導のお知らせ

平成29年度 特定健康診査・特定保健指導のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

特定健康診査・特定保健指導とは

 急速な少子高齢化が進む中で、国民皆保険制度を将来にわたり持続可能なものとするため、予防可能な「糖尿病、高血圧、脂質代謝異常症、肥満症等」(以下「糖尿病等」という。)の生活習慣病有病者・予備群を減少させることを目的とした新たな対策が、特定健康診査・特定保健指導です。
 糖尿病等の生活習慣病を予防し、将来にかかる医療費の安定化を図ることができることから、医療保険者(国民健康保険・健康保険組合など)に実施が義務づけられました。

毎年健診を受診することで脳卒中等を予防

上越市は脳血管疾患による要介護認定者が多いという特徴があります。 
脳血管疾患等になるまでは自覚症状がないため、脳血管疾患等になっている人の約7割は健診未受診でした。 
毎年健診を受診することで脳血管疾患等の重症化予防が図られます。 
あなたの健康を守るために、ぜひ健診を受診しましょう。

特定健診受診者数の推移

上越市では、まだ半数以上の方が健診を受診していません。
年に1度は健診を受診し、自分の健康状態を確認しましょう。

特定健診受診率の推移(法定報告値)
年度対象者受診者受診率
平成20年度

32,193人

13,389人41.6パーセント
平成21年度32,299人13,081人40.5パーセント
平成22年度32,008人14,385人44.9パーセント
平成23年度32,706人14,995人45.8パーセント
平成24年度32,413人15,325人47.3パーセント
平成25年度32,474人14,871人45.8パーセント
平成26年度32,164人15,451人48.0パーセント
平成27年度31,266人15,711人

50.2パーセント

システム取込用CSVファイル

特定健診受診率の推移(法定報告値) [CSVファイル/241B]

自分の検査数値の確認

 検査数値を入力し自分の体の状態を確認してみましょう。
 気を付けたほうがいい部分には緑色・オレンジ色の色がつきます。
 こちらの「自分の健診結果をセルフチェックしてみませんか [Excelファイル/100KB]のページから確認ができます。

自分の健診結果を入力(画面)

特定健康診査の受診方法

健診の対象者

年齢(注意1)

健診の種類及び対象となる人

健診に関する問合せ先
18歳~39歳市民健康診査
お勤めしていない人など健診を受ける機会が無い人
健康づくり推進課
40歳~74歳(注意2)特定健康診査
上越市国民健康保険加入者
国保年金課
75歳以上後期高齢者健康診査
後期高齢者医療制度加入者
健康づくり推進課

(注意1):年齢は、平成30年3月31日現在の年齢です。
(注意2):年度末年齢が75歳の方は、受診日の年齢によって特定健康診査か後期高齢者健康診査のいずれかになります。

上越市国民健康保険以外の医療保険に加入されている方は、健康保険証と受診券を持って来ていただければ、市の健康診査実施会場で健診を受診することができます。詳しくは、ご自分が加入されている医療保険者にお尋ねください。

受診方法

特定健康診査は、次の方法により受診することができます

受診方法
実施場所
実施時期
自己負担金(注意1)
集団健診(地区巡回)公民館、
体育施設など
5月から12月まで1,500円
(70歳以上は無料)
施設健診(予約制)上越医師会館及び妙高健診室(注意2)5月から翌年2月まで
個別健診市が指定する医療機関

(注意1):生活保護を受けている人、市民税非課税世帯の人は、申請により自己負担金が減免されます。健診日2週間前までに必ず申請をしてください。(申請先:国保年金課、健康づくり推進課、南出張所、北出張所、各総合事務所)
(注意2):上越医師会館では、集団健診会場として実施する以外に、完全予約制の施設健診を実施しています。詳細は、上越医師会館(電話番号:025-521-0507)にお問い合わせください。

平成29年度の年間予定はこちらをご覧ください。

施設健診の日程(要予約)

個別健診を希望される場合は、事前に健診実施機関に連絡をしてください。

特定健康診査の検査項目

全員に実施する検診項目

  • 問診(質問票の確認)
  • 身体計測(身長、体重、BMI)
  • 理学的検査(身体診察)
  • 血圧測定
  • 脂質検査(総コレステロール、Hdlコレステロール、Ldlコレステロール、中性脂肪)
  • 肝機能検査(Got、Gpt、γ‐Gtp)
  • 腎機能検査(血清クレアチニン、e-Gfr)
  • 血糖検査(空腹時血糖または随時血糖、Hba1c検査)
  • 尿検査(尿糖、尿蛋白、尿潜血)
  • 貧血検査(赤血球、血色素量(ヘモグロビン値)、ヘマトクリット値)
  • 心電図検査

18歳から74歳までの方のみ実施する検診項目

  • 眼底検査
  • 腹囲測定
  • 血清尿酸検査
  • 尿素窒素検査

健診に持ってくる物

  1. 健康保険証
  2. 特定健康診査受診券
  3. 質問票
  4. 各種がん検診個人記録票(希望者のみ)

 2から4は、5月上旬までに送付される特定健診受診券に同封されています。

職場での健診を受けられた方へ

 上越市が行う特定健康診査受診対象者(40歳から74歳までの国民健康保険加入者)で、労働安全衛生法に基づく健康診断(職場で受ける健康診断)を受けた場合は、特定健康診査を受診したとみなすことができますので、健診結果の写しを国保年金課へ提出くださいますようご協力をお願いいたします。なお、健診結果を提出された場合は、特定健診の健診結果表に反映し、保健指導を行う際の結果説明等に活用するほか、翌年度の特定健診受診券にも記載します。

糖尿病や高血圧などの生活習慣病により治療を受けている方へ

 生活習慣病で治療を受けている方が、治療の一環で特定健康診査と同様の検査を受けた場合、検査結果を市へ提供することにより、特定健康診査を受診したとみなすことができます。上越市が行う特定健康診査受診対象者(40歳から74歳までの国民健康保険加入者)で、医療機関で検査を受けている場合は、医師と相談の上、診療情報を提供くださるようお願いいたします。

新たに国民健康保険に加入された方へ

 40歳から74歳までの人で、会社等を退職され国民健康保険に加入された方を対象に、本人同意のもと、在職中の健診結果(特定健診、人間ドッグなど)を健診機関や保険者から市へ移行する事業を始めました。過去の健診結果を引き継ぎ、退職後の健康管理に活用するとともに、経年データを保健指導に積極的に生かして、切れ目のない効果的な保健指導を実施していきたいと考えていますので、ご協力をお願いいたします。

特定健康診査を受診した方及び職場健診の結果を提出した方へ

 特定健康診査または提出いただいた職場の健康診断の結果に基づき、特定保健指導が必要かどうかの判定を行います。判定の結果、特定保健指導が必要と判断された方には、専門の保健師や管理栄養士が、生活習慣改善のためのアドバイスをさせていただきます。

特定保健指導の実施方法

特定健康診査から特定保健指導までは、次のとおり実施します。

  特定保健指導の流れ(図)

 健診結果から、特定保健指導対象者や生活習慣改善の必要性の高い人を優先して保健指導を実施します。保健指導の対象となった人が、自らの生活習慣における課題を認識して生活改善に取り組み、継続した自己管理によって健康的な生活を維持できることを目指します。


メタボリックシンドロームとは

 内臓脂肪による肥満(内臓脂肪型肥満)に加え、高血圧、血清脂質異常、高血糖などの危険因子を併せもった状態を「内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)」といいます。
  メタボリックシンドロームの状態を放置すると、動脈硬化が進行し、心筋梗塞などの心疾患や脳梗塞などの脳血管疾患を発症する危険性が高くなるとされています。

 メタボの図

特定健康診査・特定保健指導 よくある質問

上越市国民健康保険から他保険に加入しました 健康診査はどうなるのですか

 健康診査を実施するのは、医療保険者となります。各医療保険者からの案内に沿って受診してください。
(会社などの健康保険に加入している被扶養者は、各医療保険者からのお知らせをご覧ください。)

特定健康診査の対象者は

 上越市国民健康保険に加入されている40歳から74歳までの人が対象となります。ただし、施設に入所されている人、長期入院をしている人、妊産婦(妊娠中もしく は出産後1年以内の人)は対象となりません。

75歳以上となった場合は、健康診査はどうなるのですか

 新潟県後期高齢者医療広域連合から業務委託を受け、市が「後期高齢者健康診査」を実施しています。日程など健診の詳細は、広報上越4月1日号と一緒に配布された平成29年度健康診査カレンダーをご覧ください。

職場の健診と国保の健康診査とでは、どちらを受診すればいいのですか

 職場で特定健康診査と同様の検査項目を受診できる場合は、職場の健診をお受けください。その場合、その健診結果を市に提供していただくことにより、特定健診を受診したとみなして受診率に含めることができますので、ぜひ健診結果の提供にご協力をお願いします。

上越市国民健康保険の特定健康診査の受診券は、いつ頃送られてきますか

 5月上旬頃に郵送します。上越市国民健康保険加入者以外の人は、健康保険証の保険者にお問い合わせください。

特定健康診査を受診するには何が必要ですか

 特定健康診査受診券・保険証・質問票が必要となります。特定健康診査受診券・質問票は、5月上旬頃に郵送します。

特定健康診査は、1年に何回受けられますか

 1年に1回です。人間ドックを受けた人は、特定健診を受診できません。

生活習慣病の治療のため、病院を受診していますが、特定健康診査を受診する必要はありますか

 生活習慣病で治療中の人も特定健康診査の対象者です。ただし、既に病院で特定健康診査と同様の検査を受けている場合は、その結果を医師から市へ情報提供されることにより特定健診を受診したとみなすことができます。該当される方は、かかりつけの病院の医師と相談してください。

特定保健指導を受けている途中ですが、今年度の特定健康診査を受診してもよいでしょうか

 特定保健指導の評価を実施した後に特定健診の受診をお願いします。(特定保健指導実施から6か月後に評価を行います。)

平成29年4月2日以降に、転入若しくは他保険から上越市国民健康保険に加入しましたが、特定健康診査を受診できますか

 健康診査を受診する機会がなかった方は、希望により健診を受診することができます。国保年金課、南出張所、北出張所、各総合事務所で特定健康診査受診券の交付申請をお願いします。

40歳未満の場合、健康診査はどうなるのですか

 18歳から39歳の人は、市民健康診査として実施します。日程など健診の詳細は、広報上越4月1日号と一緒に配布した平成29年度健康診査カレンダーをご覧ください。

がん検診は受診できますか

 特定健診と同じ会場で、各種がん検診も実施しています。日程など健診の詳細は、広報上越4月1日号と一緒に配布した平成29年度健康診査カレンダーをご覧ください。

ちょっと検査値が高くなっても大丈夫ですか

  検査値が少し高い程度でも、それがいくつも重なり合うと確実に動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳卒中の危険性が高まります。
  「肥満・高血圧・高血糖・血清脂質異常」の4つの危険因子の保有数が3から4個の場合、心疾患の発症リスクが31.3倍になるとも言われています。

 危険因子の数と心疾患のリスク [その他のファイル/22KB]

健康診査で何が分かりますか

 検査値から、からだの変化を読み取り、自分の生活のどこに偏りがあるのかなど、自分の生活習慣との関係がわかります。また、今の生活を続けると今後どのようになるのかが予測できますので、そこから、現在の生活習慣の改善ポイントを探ることができます。

特定保健指導とは何をするのですか

 まず、自分の血管や身体がどのような状態なのかについて、具体的にイメージできるように健診結果を基に説明します。具体的には、健診結果と生活習慣の関連、また将来の見通しをお伝えし、自分自身がどのような方法により生活習慣の改善を行うのか、といった選択ができるよう支援します。

上越市国民健康保険特定健康診査等実施計画

 市では、現在、平成25年度から平成29年度までを計画期間とする上越市国民健康保険特定健康診査等実施計画の第二期計画を進めています。第二期計画では、第一期計画の目標達成状況と取組内容を評価し、計画期間の目標及び取組内容を定め、健診受診率や保健指導実施率の向上を通じて健康寿命の延伸と、その結果として上越市国民健康保険の医療費のさらなる適正化を目指します。

ライセンス

公開しているデータは、個別に定めのある場合を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(外部リンク)「CC-BY(表示)」の下に提供されています。データを利用する際は、下記表示例のように本市のデータを利用している旨を表示してください。
なお、ライセンスのURLは文字で記載するほか、下記表示例1のように「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本」の文字部分などにリンクを貼るか、表示例2のようにライセンスロゴの画像部分にリンクを貼る方法で提供することも可能です。

表示例1 ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用する場合

「データのタイトル」、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

具体的な表示例

国勢調査、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

または
国勢調査、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(外部リンク)

表示例2 ライセンスされている著作物を改変して利用する場合

この(作品・アプリなど)は以下の著作物を改変して利用しています。
「データのタイトル」、上越市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)

具体的な表示例

この人口集計表は以下の著作物を改変して利用しています。
人口・世帯数、上越市

CC-BY

クリエイティブ・コモンズとは

「クリエイティブ・コモンズ」とは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的な非営利団体の名称、およびその活動の総称です。

「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)」とは、世界的に普及している新しい著作権のルールです。

著作権者が二次利用の許可に際し、提示する条件(クレジットの表示、非営利、改変禁止等)を表示することで、著作権を保持したまま当該作品の自由な流通を促進することを目指しています。詳しくは、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのホームページよりご確認ください。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのホームページ(外部リンク)

注意

このライセンスは、このページ内の対象データにのみ適用されます。それ以外のデータについては、本市ホームページにおける著作権の取り扱いに準じてください。