シニアパスポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月28日更新

 この事業は、高齢者の皆さんの健康維持及び生きがいのある充実した生活を送るための手助けを行うことを目的に、市内の公共施設を半額程度で利用できる「上越市シニアパスポート」を発行するものです。

対象者

 70歳以上の市民の方です。対象の方には70歳に到達する年度の初めに郵送しています。施設をご利用の際、受付に提示してください。

利用施設

シニアパスポート協賛事業者

 民間の協賛事業者の皆さんのご協力により、独自のサービスを提供していただいています。利用される際は、シニアパスポートを掲示してください。


 市内に事業所があり、シニアパスポートの提示により独自のサービスを提供していただける法人や個人商店など、シニアパスポート協賛事業者の募集を随時行っています。

シニアパスポートのデザインが新しくなりました

 より使いやすいカードにするため、平成30年度に70歳に到達する方に交付する分から、デザインを変更しました。

変更点

  • 財布などのカード入れに収まるようサイズを一回り小さくしました。
  • より見やすくなるよう氏名、生年月日欄等の文字欄を拡大しました。
  • 関連情報を確認できるよう裏面にQRコードを掲載しました。

 平成30年度から交付しているシニアパスポート

平成30年度から交付しているシニアパスポート(画像)

 平成29年度以前に交付したシニアパスポート

平成29年度以前に交付しているシニアパスポート(画像)

交付済みのシニアパスポートについて

 既に交付済みのものはそのまま使用できますが、新しいカードへの切り替えを希望する人は、現在お持ちのカードと引き換えに発行しますので、連絡してください。

その他

 シニアパスポートは、対象者本人以外は使用できません。不正に使用した場合は、返還していただくことがあります。