ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 教育総務課 > 上越市教育大綱「わくわくを未来へ」

上越市教育大綱「わくわくを未来へ」

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月21日更新

当市では、上越市の教育に関する施策の根本におくもの(理念)を表す新たな上越市教育大綱「わくわくを未来へ」を令和4年7月に策定しました。

教育大綱とは

教育大綱とは、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3に基づき、地方公共団体の長が、長と教育委員会で構成する総合教育会議で協議し、地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本となる方針などを定めるものです。

策定経過と趣旨

令和4年2月と5月に開催した上越市総合教育会議において、市長と教育委員会が新しい教育大綱に関する協議を行い、その内容を踏まえ、策定しました。

上越市教育大綱「わくわくを未来へ」 [PDFファイル/453KB]

新しい教育大綱では、共有したい学びのイメージや学びに向かう心持ちを表現しています。

人は何のために学ぶのでしょう。

親鸞聖人は、謙信公は、郷土の先人たちは、この地で何を思い何を求めたのでしょう。

考えてみませんか、あなたにとっての学びを。

学ぶってかっこいい。

上越市は、多様な市民一人一人の、わくわくする学びを支えていきます。

過去の教育大綱

平成27年度策定 上越市教育大綱 [PDFファイル/201KB]

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ