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森林の土地所有者届出制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月1日更新

 森林の土地の所有者届出制度について

平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への届出が義務付けられました。

届出対象者

個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方

(注)取得した面積に関わらず届出が必要です。
   国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

届出方法

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村長に届出をしてください。(郵送可)

届出事項

  • 届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積とともに、土地の用途等を記載します。
  • 添付書類として、登記事項証明書(写しも可)、または、土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。

制度の内容等について、詳しくは以下の資料をご覧ください。
森林の土地の所有者届出制度の概要 [PDFファイル/475KB]

届出書様式

届出書は以下の様式をご使用ください。

 

届出・問い合わせ

農林水産整備課 または各区総合事務所産業建設グループ
〒943-8601 上越市木田1丁目1番3号
電話:025-526-5111(内線1281)
Fax:025-526-6114
Email:nosuisei@city.joetsu.lg.jp