トップページ > 組織でさがす > 農林水産整備課 > 平成30年度「宝くじ桜」を配布します

平成30年度「宝くじ桜」を配布します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月15日更新
 市の緑化推進活動の一環として、桜の植栽を行う組織へ桜若木の無償配布を行います。
 この配布事業は申し込みを取りまとめた後、公益財団法人日本さくらの会が桜の保存、新名所づくりを目的に財団法人日本宝くじ協会から助成を得て全国に桜若木を無償配布している「宝くじ桜寄贈事業」に申請するものです。

桜若木について

樹種

 ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラ。樹高は2.0メートル程度のもの。

申込本数

 1箇所あたり、50~450本です。50本未満の申し込みはできません。

事業の流れ

申し込み (平成30年6月29日 午後5時まで)

 植栽する場所は問いませんが、事前に土地所有者の承認を得ておくようにお願いします。

決定通知 (平成30年10月末頃)

 本数等を調整した後、交付決定する組織へ配布本数や引き渡しの日時、場所を連絡します。

配布 (平成30年12月中旬頃)

 引き渡し場所へ、トラック等で取りに来ていただきます。

植栽 (平成31年3月末まで)

 積雪により植栽が困難な場合は、仮植えをしてください。若木ですので、添え木についても考慮してください。
 作業の写真を撮影いただきます。

完了報告  (平成31年4月10日まで)

 植栽完了後、完了報告書を提出していただきます。
 残雪により植栽が遅れた場合には、植栽完了後に提出していただきます。
 提出書類:植栽場所の位置図(住宅地図にまる印程度で構いません)、作業前後と作業中の写真(2~3枚程度)

注意事項

  • 引き渡し場所からの運搬、植栽に係る資材や整備、その後の維持管理は申込組織にて行っていただきます。
  • 桜若木の植栽間隔は、10メートル程度必要です。間隔を十分に考慮し、希望本数を決定してください。
  • 50本未満では申込いただけません。
  • 申し込み多数の場合は調整させていただきますので、ご希望に添えない場合があります。

申込締切

 6月29日(金曜日)午後5時まで(郵送の場合は6月29日の消印有効)

申込方法

 下記申込書に必要事項を記入のうえ、メール、ファックス、郵送などにてお申し込みください。
 郵送の場合は、6月29日の消印有効とします。

 桜若木の無償配布 申込書 [PDFファイル/172KB]

 桜若木の無償配布 申込書 [Wordファイル/621KB]

申し込み・問い合わせ先

上越市農林水産整備課林業水産係

住所:〒943-8601 上越市木田1丁目1番3号
電話:025-526-5111(内線1290)
ファックス:025-526-6185
メールアドレス:nosuisei@city.joetsu.lg.jp (迷惑メール防止のため、「@」を全角にしています。メール送信時は「@」を半角にしてください)