トップページ > 組織でさがす > 産業振興課 > ワーク・ライフ・バランス推進に取り組む企業を応援しています(利子補給補助金等)

ワーク・ライフ・バランス推進に取り組む企業を応援しています(利子補給補助金等)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

 ワーク・ライフ・バランスとは、「仕事」と、子育てや介護、地域活動などの「仕事以外の生活」との調和がとれ、子育て期、中高年期と言ったそれぞれのライフステージにおいて、その両方が充実している状態のことをいいます。

 詳しくは下記のチラシをご覧ください。

 チラシ [PDFファイル/210KB]

ワーク・ライフ・バランス推進企業利子補給補助金

 市では、仕事と家庭生活等の両立ができる職場環境を整えるため、ワーク・ライフ・バランスを推進する中小企業を応援する補助金制度を新設しました。

対象者

上越市内に住所または事業所を有し、新たに新潟県のハッピー・パートナー企業(新潟県男女共同参画推進企業)または国のえるぼしに申請する企業

補助対象経費

銀行、信用金庫等の金融機関から貸付を受けている資金(融資額1,000万円が上限)

補助金の額

1年間の借入利子支払額の2分の1(上限10万円)

申請方法

新潟県のハッピー・パートナー企業に登録申請する前に、上越市の利子補給補助金の申請をしてください。

新潟県ワーク・ライフ・バランス推進事業

新潟県では平成19年10月に、県内の経済界・労働界・行政が一体となり、共に「ワーク・ライフ・バランス」を推進していくことを宣言し、ワーク・ライフ・バランスに取り組む企業を支援しています。  

両立支援のひろば(厚生労働省)

仕事と家庭の両立に役立つ情報を記載しています。
一般事業主行動計画公表サイト、自社の取組状況を診断する両立診断サイトもあります。 

両立支援助成金(厚生労働省)

仕事と家庭の両立支援に取り組む事業主等のみなさまへの給付金のご案内です。

仕事と育児カムバック支援サイト(厚生労働省)

育児休業から職場復帰される方、育児をしながら再就職を目指す方を支援するサイトです。

事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン(厚生労働省)

疾病を抱えた方が適切な治療を受けながら、仕事を続けられるように支援するガイドラインです。

改正育児・介護休業法の全面施行について

男女がともに、仕事と家庭の両立ができる働き方の実現を目指す改正育児・介護休業法が平成24年7月1日から全面施行されました。