し尿の処理方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新

し尿のくみ取りの依頼先

  し尿くみ取りは市内の業者に委託し収集しています。お住まいの地域によって収集業者が異なります。し尿のくみ取りの依頼は直接お住まいの地域の担当業者に電話してください。

 し尿収集運搬業者は、こちらから確認ください。 [PDFファイル/136KB] 

し尿のくみ取り委託届出書の提出について

 くみ取りを行う場合、事前に「し尿くみ取り委託届出書」を提出する必要があります。指定用紙に必要事項を記入の上、生活環境課、南・北出張所、各総合事務所に届出書を提出してください。(収集委託業者も届出用紙を持っています。) 

 なお、転居や住宅の取り壊しに伴う廃止や名義人・くみ取り場所の変更の場合にも届出書の提出が必要となります。

 し尿くみ取り委託届出書はダウンロードできます。(新規委託・委託変更・委託廃止ともに同じ様式です)

 し尿くみ取り委託届出書 [PDFファイル/83KB] / し尿くみ取り委託届出書 [Wordファイル/45KB]

 し尿くみ取り委託届出書(記載例) [PDFファイル/188KB]

し尿のくみ取り手数料と納入方法について

手数料の改定について

 平成22年の改定から5年が経過し、この間の収集運搬経費の増加を反映し、平成27年10月1日のくみ取りから手数料を改定します。

し尿くみ取り手数料

 平成27年10月1日のくみ取りから 18リットル当たり173円 
 (平成27年9月30日のくみ取りまで 18リットル当たり168円) 

し尿くみ取り手数料の納入方法

  1. 口座振替口座をお持ちの金融機関で「上越市市税等口座振込依頼書」にて手続きを行ってください。
    手数料はくみ取った月の翌月末日に口座から振り替えさせていただきます。残高にご注意ください。
    (例:4月10日にくみ取った場合 5月31日に振り替え(末日が土曜日・日曜日の場合は翌月最初の営業日))
  2. 納付書領収書が必要な方は、届出書を提出する際に「納付書希望」とお書き添えください。また、既に届出書を提出済みで納付書を希望する場合は、生活環境課までご連絡ください。

仮設トイレのくみ取り手数料の納入

 常設トイレの手数料は市が徴収していますが、仮設トイレは収集業者が手数料を徴収します。
 仮設トイレのくみ取りを依頼する際に、収集業者に納入方法を確認してください。
 なお、収集業者は常設トイレと同じ業者です。

衛生券の払い戻しについて

 衛生券の廃止に伴い、お手元に残っている衛生券を払い戻しします。
 「衛生券払戻申請書兼請求書」に必要事項を記入の上、生活環境課、南・北出張所、各総合事務所に衛生券を添えて提出してください。

 衛生券払戻申請書兼請求書はダウンロードできます。

 衛生券払戻申請書兼請求書 [PDFファイル/120KB] / 衛生券払戻申請書兼請求書 [Excelファイル/124KB]

 衛生券払戻申請書兼請求書(記載例) [PDFファイル/132KB]