トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 新潟県交通災害共済加入者募集

新潟県交通災害共済加入者募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日更新

 新潟県交通災害共済は、交通事故に遭われた場合に救済することを目的とした県内全市町村で運営する県民相互救済の制度です。現在、平成30年度の会員を募集しています。

 誰もがいつどこで交通事故に遭うかわかりません。家族みんなで加入しましょう。

加入資格

  • 上越市の住民基本台帳に登録している方
  • 上記の家族と生計を一にしている家族

会費

年間一人500円(4月以降の年度途中での加入も同額)

申込方法

毎年2月から3月に、各町内会を通じて受け付けています。このほか、市内の各金融機関(ゆうちょ銀行を除く)、市民課、各総合事務所、南・北出張所でも随時受け付けています。所定の用紙に必要事項を記入のうえ、会費を添えて申し込んでください。

共済期間

平成30年4月1日~平成31年3月31日
(4月以降の年度途中でのお申込みも可能です。この場合、共済期間は申込の翌日から平成31年3月31日までとなります。)

見舞金の請求

共済期間中に交通事故で死傷したときは、事故発生日から1年以内に、共済見舞金請求書に診断書など必要書類を添えて、市民課、各総合事務所、南・北出張所へ提出してください。共済見舞金請求書や診断書等の用紙は提出先の窓口にあります。必要書類は、個々に異なるので事前に問い合わせて下さい。

見舞金の請求方法についてはこちらを御覧ください。

共同事業キャラクターのカンガルー親子(イラスト)