トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 市内で引っ越したとき(転居届)

市内で引っ越したとき(転居届)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月4日更新

 市内で引っ越しをされた方は、新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届をしてください。

届出先

 市民課、各総合事務所、または南出張所・北出張所

届出人

  • 原則本人(異動する人)が届出してください。
  • 本人以外の場合は、同一世帯(転居前の世帯)に属する人
  • 上記以外の人が届出する場合は、委任状が必要です。

届出に必要なもの

個人番号通知カード(通知カードの受領方法や券面記載の変更については次のお知らせを御覧ください。
個人番号通知カードについてのお知らせ [PDFファイル/7KB]

窓口に来られた方の本人確認をさせていただきますので、次のものをお持ちください。
1点で確認できるもの [PDFファイル/164KB]:運転免許証やパスポートなど顔写真付きの身分証明書
2点で確認できるもの [PDFファイル/164KB]:健康保険証や年金手帳など顔写真がないもの

個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方が転居する場合は、そのカードをお持ちください。(なるべく本人がお出でください)

様式ダウンロード

委任状 [PDFファイル/86KB]

 問合せ先

担当課:市民課、各総合事務所
電話:025-526-5111
メールアドレス:shiminka@city.joetsu.lg.jp

その他転居に伴う主な手続きと担当課

担当する課名等問合せ先利用している制度等手続の内容
市民課(第1庁舎1階)内線1123
内線1859

・印鑑登録に関すること
・個人番号カードに関すること
・住民基本台帳カードに関すること

・印鑑登録は、手続不要です。
・窓口でカードの住所変更手続をしてください(転居の場合のみ)。
国保年金課(第1庁舎1階)内線1139
内線1142
内線1143
内線1144
内線1137
内線1138

・国民健康保険に関すること
・年金に関すること
・後期高齢者医療に関すること

・国民健康保険は、印鑑と保険証をお持ちの上、手続を行ってください。
・国民年金、厚生年金を受給している方は、住所変更ハガキを年金事務所へ提出 してください。
(ハガキは国保年金課にあります)
・共済年金を受給している方は、各共済組合に連絡してください。
・後期高齢者医療は、保険証をお持ちの上、手続を行ってください(転居の場合のみ)。
こども課(第1庁舎1階)内線1162
内線1703
内線1711
・子ども医療費助成に関すること
・児童手当に関すること
・児童扶養手当に関すること
・ひとり親家庭等の医療費助成に関すること
・窓口で住所変更等の手続を行ってください。
福祉課(第1庁舎1階)
(福祉総合窓口センター)
内線1506
内線1181
内線1151
・障害者手帳に関すること
・障害者医療に関すること
・障害者手当に関すること
・障害者福祉サービスに関すること

・手帳と印鑑、受給者証をお持ちの上、手続を行ってください(転居の場合のみ)

保育課(第1庁舎2階)内線1219
内線1160
・保育園・認定こども園に関すること・窓口で住所変更等の手続を行ってください。
健康づくり推進課(第1庁舎2階)内線1228
内線1160
・犬の登録に関すること・窓口で住所変更・飼い主変更(登録が世帯主の場合)の手続を行ってください。
学校教育課(教育プラザ)
(旧直江津工業高校跡地)
545-9244・小中学校の転校に関すること
・就学援助に関すること
・学校で在学証明書と教科書給与証明書を受け取り、転校先の学校へ提出してください。
(転居により学校区が変わる場合のみ)
・修学援助は、再度申請が必要な場合があります。

詳しくは、転居届各課案内 [PDFファイル/12KB]を参照ください。