トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 家族などが亡くなられたとき(死亡届)

家族などが亡くなられたとき(死亡届)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月29日更新

 死亡届は、死亡したことを知った日から7日以内に死亡した人または届出人の本籍地・住所地・死亡地のいずれかの市区町村に届け出てください。届出の前に斎場の予約をお願いします。

届出に必要なもの

  医師の証明を受けた死亡届書、届出人の印鑑、斎場使用料(予約の際にご確認ください。)

届出人

  死亡された方の親族など

受付場所と受付時間

受付場所

  • 市民課
  • 各総合事務所
  • 南出張所・北出張所

窓口開設時間

午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)

時間外受付開設時間

窓口開設時間以外は、それぞれの時間外受付へお願いします。

  • 木田庁舎:窓口開設時間以外いつでも
  • 各総合事務所・窓口開設時間以外いつでも
  • 南出張所・北出張所:時間外受付はしていません。

死亡届出後の手続きについて

 別紙のとおり手続きがありますので、該当される手続きに必要なものをお持ちください。

 死亡届出後の手続き  [PDFファイル/126KB]