トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 住居表示証明書の申請方法

住居表示証明書の申請方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月23日更新

 住居表示を実施したことにより住所が変わったことを証明するものです。
 市民課、南・北出張所、各総合事務所窓口で申請してください。

費用

 無料

申請に必要なもの

  • 本人確認ができる書類 1点(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポートなど)
  • 証明書の「氏名、名称または施設の名称」欄に記載する者以外が申請する場合には、申請者氏名の隣に押印が必要です。

申請者

 「氏名または名称」と「住所の表示(実施前)」、「住所の表示(実施後)」の3点がわかる人であれば、どなたでも申請できます。

郵送による申請

 郵送による申請も受け付けます。
 記入例に従い、住居表示証明書交付申請書と証明書を記入のうえ、返信用封筒(切手を貼付したもの)と、本人確認ができる書類のコピーを市民課へ郵送してください。

お願い

 窓口では「なりすまし」防止のため、本人確認をさせていただいております。運転免許証等の提示にご協力ください。