トップページ > 組織でさがす > 市民課 > よくある質問 パスポート関係

よくある質問 パスポート関係

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月15日更新

パスポートは何日でできますか

申請から受取まで、8営業日かかります。増補のみ、6営業日でできます。

(注)増補とは、有効旅券の査証欄が無くなったため、査証欄(ページ)を追加する申請のことです。

パスポートの申請・受取は本人でなければいけませんか

申請については、申請書の本人記入欄を本人が記入していただくことで、提出は代理人でも構いません。代理人は申請者本人の身元確認書類の原本を提示のうえ、代理人の身元確認書類の提示が必要です。ただし、居所申請、紛失届は代理申請・代理提出ができません。
受取は必ず本人が6か月以内においでください。(増補のみ代理人の受取が可能です。)

他の市で住民登録している場合はどうすればよいですか

上越市に住民登録がない方でも、下記要件を満たす場合は上越市で受付できます。事前に旅券窓口までお問い合わせください。
(注)代理申請はできません。
(注)新潟県内(上越市以外)に住民登録がある方は、上越県民サービスセンター(上越地域振興局内:上越市本城町5番6号)での申請となります。

  • 通学のため上越市に住んでいる学生及び生徒(提出書類:学生証又は在学証明書等)
  • 長期出張者及び単身赴任者(提出書類:会社の所在地の記載のある身分証明書、会社が発行した居所証明書等)
  • 船員、一時帰国者については旅券窓口にお問い合わせください。

住所が変更になった場合、パスポートの更新は必要ですか

更新手続は必要ありません。旅券最終頁の「所持人記入欄」記載の住所を、ご自身で修正してください。