公開請求の流れ
1 請求方法
電子申請システムによる請求
以下から申請することができます。
上越市電子申請システム(外部リンク)<外部リンク>
メールによる請求
情報公開請求書の提出は、メールにより提出いただくことができます。メールで提出する場合は、メールの件名を「情報公開請求」として、下記のアドレス宛に送信してください。
(宛先)
上越市 総務部 総務課
メールアドレス:soumu@city.joetsu.lg.jp (迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にしてください。)
紙による請求
情報公開請求書に必要事項を記入し、情報を保有する課等に提出してください。(市役所木田第1庁舎4階の総務課または各総合事務所の総務・地域振興グループへ情報公開請求書を提出することもできます。)
- 市役所木田第1庁舎4階の総務課または各総合事務所の総務・地域振興グループへ公開請求書を提出してください。
(情報を保有する課等が分かる場合は、その課等に直接提出いただけます。)
2 公開の決定 (原則として30日以内)
- 市(実施機関)は請求された情報を公開できるかどうかについて決定をし、書面で通知します。
- 請求のあった情報は、原則としてすべて公開することになっていますが、次のような情報は公開されないことがあります。
- 法令秘情報
- 個人情報
- 法人等情報
- 意思形成過程情報
- 行政運営情報
- 国等との協力関係情報
- 安全秩序維持情報
3 公開の実施
- 閲覧または写しの交付により公開します。
- 費用は、閲覧にあっては無料ですが、写しの交付を受けるときは、手数料として1面につき10円(カラーコピーは1面につき30円)をいただきます。
- なお、写しの交付にあっては、(1)紙媒体による交付、(2)電子データ(PDFデータ)をCD-R(1枚につき110円)に格納しての交付、のいずれかを選択することができます。ただし、現在、個人情報の漏洩をはじめとしたネットワーク上でのトラブル防止のため、電子メールやSNSを活用した交付は実施していません。