トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 平成30年度花うえ隊の活動紹介

平成30年度花うえ隊の活動紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月15日更新

花うえ隊とは

 花や緑が好きで、花の植え込みなどに協力していただける人が集まって活動している団体です。 
 作業を通じて、花に関する知識を得ながら、和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

花の咲いた苗を両手いっぱいに持っている会員(写真)花壇(写真)

 花が大好きな皆さんと交流しながら、一緒に活動しませんか。
 隊員募集は、随時行っています。

  花うえ隊募集案内はこちら

 平成30年度は、10名の隊員が高田公園 第8駐車場(高田図書館跡地)で活動を行っています。

平成30年度 活動の様子

第1回(5月7日)

 時折雨がぽつぽつと降るあいにくの空模様でしたが、新メンバーも加わり、今年度も花うえ隊の活動がスタートしました。

 作業前のミーティングの様子(写真)

 第1回目の活動は昨年10月に球根を植えて、この春綺麗な花を咲かせてくれたチューリップの花がら摘みと除草作業を行いました。自然と長く活動に参加しているメンバーが新メンバーにやり方、コツを教えながら作業をするなど、和気あいあいとした雰囲気となりました。

 活動の様子(写真) 花がら摘み作業の様子(写真)

 次回の活動では花苗の植栽に向けての土作りの作業になります。少し力のいる作業となりますが、無理せず隊員同士協力し合いながら作業を行いたいと思います。