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上信越自動車道建設促進期成同盟会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月24日更新

上信越自動車道「信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間」4車線化事業 平成30年度完成予定

 「上信越自動車道」は、群馬県藤岡ジャンクションから長野県を経由して新潟県上越市の上越ジャンクションを結ぶ延長約203kmの高速自動車道です。 平成11年に全線が開通し、北陸自動車道と直結したことにより、広域ネットワークを形成し周辺地域の経済・産業・文化などの発展に重要な役割を果たしている路線です。

 現在、藤岡ジャンクションから長野県の信濃町インターチェンジ間は、4車線で供用されていますが、信濃町インターチェンジから上越ジャンクション間は暫定2車線となっています。
 暫定2車線区間では、対向車線への飛び出しによる痛ましい死亡事故や行楽期の渋滞が多発するとともに、当区間が豪雪地帯であることから、降雪による事故や交通障害も発生しており、いつでも安全で快適に走行できる4車線化の早期実現が長年の課題となっていました。

 平成24年4月、ようやく信濃町インターチェンジから上越ジャンクション間の4車線化事業開始が決定し、同月より東日本高速道路株式会社によって事業が進められています。平成30年度には、念願の全線4車線化が実現する予定です。 

4車線化の整備効果

  • 行楽期や休日等の渋滞の緩和
  • 対向車線への飛び出し事故の防止
  • 事故・故障車による通行止めの軽減
  • 冬期の円滑な交通確保 

4車線化事業の概要と現況

 4車線化事業の概要と現況(2016年12月現在) [PDFファイル/1.28MB] 

上信越自動車道ルート図

上信越自動車道ルート図(イラスト) 

全線開通後の経緯

  • 平成24年4月20日:国土交通大臣が信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間の4車線化事業を許可。東日本高速道路株式会社による整備が開始される。平成30年度に整備完了予定
  • 平成24年4月6日:国土交通大臣が信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間の4車線化事業再開を表明
  • 平成22年12月3日:4車線化事業の財源の根拠となる法案が廃案となり、事業着手が先送りとなる。
  • 平成22年4月9日:国土交通大臣が信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間の4車線化事業への再着手を表明
  • 平成21年11月19日:豊田飯山インターチェンジ~信濃町インターチェンジ間の4車線化完了
  • 平成21年10月9日:国土交通大臣が信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間の4車線化事業凍結を表明
  • 平成21年8月28日:国土交通大臣が信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間の4車線化事業を許可
  • 平成21年5月29日:国土交通大臣が信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間の4車線化整備計画を決定
  • 平成21年4月27日:国土開発幹線自動車道建設会議にて、信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間の4車線化に向けた整備計画の変更が了承される
  • 平成17年4月29日:信州中野インターチェンジ~豊田飯山インターチェンジ間の4車線化完了
  • 平成16年7月17日:上田菅平インターチェンジ~更埴ジャンクション間の4車線化完了
  • 平成15年12月20日:碓井軽井沢インターチェンジ~佐久インターチェンジ間の4車線化完了
  • 平成14年12月18日:小諸インターチェンジ~上田菅平インターチェンジ間の4車線化完了  
  • 平成14年7月26日:佐久インターチェンジ~小諸インターチェンジ間の4車線化完了
  • 平成11年10月30日:藤岡ジャンクション~上越ジャンクション間全線開通

上信越自動車道建設促進期成同盟会の活動

  •  群馬県、長野県、新潟県の上信越自動車道沿線31市町村が連携し、本道路の重要性を国や県など関係機関へ訴え、建設促進を図っています。
  •  建設促進のために必要な調査研究やPR活動を行っています。 

平成28年度 事業計画

 平成28年度事業計画 [PDFファイル/63KB]   

主な活動

  • 平成28年8月19日:平成28年度定期総会を開催
  • 平成27年7月2日:平成27年度定期総会を開催 
  • 平成26年6月26日:平成26年度定期総会を開催
  • 平成25年11月15日:平成25年度定期総会を開催
  • 平成24年7月2日:平成24年度定期総会を開催
  • 平成24年3月19日:新潟県知事とともに、民主党、国土交通省等へ全線4車線化の建設促進を要望
  • 平成24年1月26日:暫定2車線区間で交通死亡事故が発生したことを受け、4車線化工事の早期着手を求めて国土交通省等へ緊急要望
  • 平成23年10月25日:国土交通省へ全線4車線化の建設促進を要望
  • 平成23年8月2日:県選出国会議員へ全線4車線化の建設促進を要望
  • 平成23年7月1日:平成23年度定期総会を開催
  • 平成23年6月27日:民主党新潟県総支部連合会の政策要望ヒアリングに参加し、4車線化整備に係る費用の平成24年度概算要求への反映を要望
  • 平成23年6月13日:国土交通省へ全線4車線化の建設促進を要望
  • 平成23年1月20日:国土交通省へ全線4車線化の建設促進を要望
  • 平成22年12月13日:4車線化事業の財源の根拠となる法案が廃案となったことを受け、4車線化のための新たな財源確保と建設促進を求めて国土交通省、民主党へ要望
  • 平成22年8月23日:衆議院国土交通委員長、県選出国会議員へ全線4車線化の建設促進を要望
  • 平成22年6月29日:平成22年度定期総会を開催
  • 平成21年10月30日:信濃町インターチェンジ~上越ジャンクション間の4車線化事業が凍結されたことを受け、平成22年度予算への計上と建設促進を求めて、国土交通省、民主党へ要望
  • 平成21年7月17日:平成21年度定期総会を開催。県選出国会議員、国土交通省等へ全線4車線化の建設促進を要望

構成

群馬県

藤岡市/富岡市/安中市/高崎市/下仁田町/甘楽町

長野県

長野市/上田市/須坂市/小諸市/中野市/飯山市/千曲市/佐久市/東御市/軽井沢町/御代田町/立科町/長和町/青木村/坂城町/小布施町/高山村/山ノ内町/木島平村/野沢温泉村/信濃町/飯綱町/栄村

新潟県

妙高市/上越市

事務局

上越市 都市整備部 都市整備課内
〒943-8601 上越市木田1丁目1番3号
電話:025-526-5111/ファックス:025-526-6112