トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > よくある質問 公園・緑化関係

よくある質問 公園・緑化関係

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月14日更新

高田公園にサクラは何本くらいありますか

公園の中、街路樹、公園周辺一帯を全部合わせて約4,000本あります。なお、公園の中にはおよそ2,600本のサクラがあり、ほとんどがソメイヨシノという種類です。

高田公園にハスはどれくらいありますか

外堀のハスは面積にして16.4haあります。

交通公園のゴーカートの休みの日はありますか

交通公園のゴーカートは、4月1日から11月30日までの土曜日・日曜日・祝日と夏休みに営業します。休みの日は平日と夏休み中の月曜日です。

市内にある公園は全部上越市の公園ですか

新潟県が設置して、県が管理している大潟水と森公園や、協定により上越市が清掃や除草をしている直江津の船見公園・みなと風車公園・東埠頭緑地などがあります。

花の見頃はいつですか

高田公園の桜は4月初めから4月中旬にかけて、五智公園の八重桜は4月終わりごろから5月上旬ころ、高田公園お堀のハスは7月中ごろから8月中ごろまで観賞できます。

高田公園のお堀で魚釣りはできますか

鳥や鯉の保護のため、釣りを禁止しています。

高田公園でバーベキューはできますか

高田公園の中で直火を使うことは禁止しています。

公園内の植物は採ってよいですか

上越市都市公園条例等の法令により、動植物の採取は禁止されています。植栽したもの、自生のものを問わず、植物の採取はしないでください。