トップページ > 組織でさがす > 吉川区総合事務所 > 中山間地域スタディツアーが開催されました

中山間地域スタディツアーが開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月27日更新

安全な食料・農産物の物流などで交流のある「生活協同組合パルシステム東京」の皆さんが、8月4日(土曜日)に吉川区を訪れ、中山間地域での体験交流を行いました。

大出口泉水を見学

尾神岳からの湧水を見学し、山道を散策しました。冷たい水は気持ちいいーッ。

自然の中では子供たちも元気いっぱいです(写真)湧水は冷たくて気持ちいい(写真)

田んぼの生き物調査

  網を使って、棚田の生き物を探しました。

田んぼの周りにどんな生き物がいるかタモですくってみます(写真)田んぼの生き物調査の写真

生き物観察

 生き物をトレーに移して、皆で観察しました。いろいろな小動物がいるのにビックリです。

記録シートに農家の人から署名をもらって、これで夏休みの宿題もバッチリです。

摂れた生き物をトレーに移して観察している写真何がいるかみんな興味津々です(写真)農家の人から記録ノートに署名をもらいました(写真)

生き物調査の後はコシヒカリアイスを楽しみました

地元の観光酒蔵を見学し、コシヒカリの入ったアイスクリームを食べると暑さも吹き飛んでしまいます。

杜氏の郷で酒つくりの過程の説明を受けます(写真)コシヒカリアイスはとってもおいしい(写真)