トップページ > 組織でさがす > 用地管財課(財産運用室) > あなたの力をふるさとへ 「ふるさと上越応援寄附金」

あなたの力をふるさとへ 「ふるさと上越応援寄附金」

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月3日更新

あなたの力をふるさとへ

 ふるさと上越応援寄附金は、「生まれ育ったふるさとを応援したい」、「まちづくりに貢献したい」 といった皆さん方一人ひとりの思いを形にするための制度です。
 上越市をもっと元気にするために、魅力あるまちづくりのために、皆さん方からの温かいご支援をお願い申し上げます。

 ふるさと上越応援寄附金制度の概要やお申し込み方法等に関しましては、下記の「ふるさと上越応援寄附金」の詳細をご覧ください。

人と人、地域と地域のつながりで創造する上越

 上越市は、平成17年1月1日全国最多の14市町村による合併を経て、自治基本条例の制定や地域自治区の設置など、住民自治の仕組みづくりに取り組んできました。平成22年度に創設した地域活動支援事業では、各地域自治区にまちづくり活動の資金を配分し、市民の皆さんから使途を考えていただく中で、自らの発意に基づく様々な担い手による活動が始まっており、「新しい公共」の創造につながっています。平成27年3月の北陸新幹線開業に伴い、首都圏をはじめ各地から当市への交通の利便性が大きく向上し、交流の一層の拡大が期待できることから、多くの人から「住んでみたい」「住み続けたい」と思ってもらえるまち、「選ばれるまち」を目指します。

 また、当市は、四季折々の豊な自然、豊穣な恵みをもたらす海・山・大地に囲まれ、原始の時代から受け継がれる歴史や文化に彩られた魅力あふれるまちです。そして、そこに暮らす市民は心豊かで温かく、多彩な力を発揮する頼もしい人々です。地域に誇りと愛着を持ち、次の時代へこのまちを引き継いでいくことができるよう、一人ひとりの思いに寄り添い、温かい行政を心がけ、市民が輝く「すこやかなまち」の実現を図ってまいります。

高田公園の桜(お堀沿い)(写真)たにはま海水浴場(写真)
信越トレイル(写真)灯の回廊(写真)
 (上越市を彩る四季の風景)

「ふるさと上越応援寄附金」の詳細

「ふるさと上越応援寄附金」の寄附状況

たくさんの方からふるさと上越を思う気持ちとして寄附金をいただき、誠にありがとうございました。
寄附状況の詳細や寄附金を活用して実施した事業の成果等をご報告するとともに、当市をご支援くださいました寄附者様をご紹介させていただきます。(同意いただいた方のみ公表しております。)

過去の寄附状況