トップページ > 組織でさがす > 用地管財課(財産運用室) > プロポーザル方式による市有財産の貸付のご案内

プロポーザル方式による市有財産の貸付のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月1日更新

 市では、次の市有財産(土地)を提案方式により貸付者を決定し、貸付を行います。 

 当該市有地は、総合博物館旧収蔵庫及び国土交通省高田河川国道事務所高田出張所の跡地であり、新潟県上越地域振興局の県道を挟んで南側に位置し、市内外から多くの人が訪れる高田公園に隣接しています。
 こうした立地状況を踏まえ、民間活力を最大限活用し、高田公園の利便性向上に資する土地利用を誘導していくことにより、同公園の賑わいや利用を一層促進するとともに、市の財源を継続的・安定的に確保することを目的に、プロポーザル方式により貸付者を選定します。

貸付する物件

  • 所在地:上越市本城町57番1の一部
  • 種別:宅地
  • 面積:2,986.02平方メートル(約904坪)

位置図(画像) 

注意事項

  • 貸付条件の詳細は、貸付案内書 [PDFファイル/468KB]をご覧ください。
  • 現地説明会は実施しません。申し込みに当たり、必ず現地を確認してください。
  • 貸付地のガス・水道・下水道配管図の閲覧を希望される方は、上越市財務部用地管財課財産運用室までお越しください。なお、閲覧期間は、平成31年2月1日(金曜日)から平成31年3月8日(金曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く。午前8時30分~午後5時15分)となります。

 申し込みから貸付契約までの流れ

STEP1 「貸し付け申し込み」

受付期間:平成31年2月1日(金曜日)から平成31年3月8日(金曜日)まで (土曜日・日曜日・祝日を除く。午前8時30分~午後5時15分)
受付場所:上越市財務部用地管財課財産運用室(上越市役所 第一庁舎2階)

  • 現地説明会は実施しませんが、申し込みに当たって現地を必ず確認してください。
  • 現地用地図及びガス・水道・下水道配管図の閲覧を希望される方は、上越市財務部用地管財課財産運用室までお越しください。

STEP2 「書類審査」

平成31年3月下旬までに行います。

STEP3 「結果の通知」

審査の結果について、4月上旬までに申込者へ通知します。

STEP4 「市との協議」

市と事業内容や契約内容について協議を行います。

STEP5 「契約の締結」

事業用定期借地権設定契約になりますので、公正証書により行います。
契約締結時に契約保証金を納入していただきます。

STEP6 「物件の引渡し」

契約締結後に、貸付物件を引き渡します。

貸付申し込み資格

貸付の申し込みができる方は個人及び法人とします。2名以上の連名(共有)による貸付の申し込みも可能です。

次の事項に該当する場合は、申し込みをすることができません。

  1. 成年被後見人
  2. 未成年者、被保佐人または被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ていない人
  3. 破産者で復権を得ない人
  4. 市税を滞納している人若しくは法人

貸付方法

事業用定期借地権設定契約(公正証書による契約締結日から20年間)

契約締結日は平成31年5月上旬を予定していますが、貸付地の状況や契約事務の進捗状況などにより、使用収益の開始決定を含め前後する場合があります。

申込方法

土地の貸付を希望する方は、必要書類を下記に従って提出して下さい。

提出期間

平成31年2月1日(金曜日)から平成31年3月8日(金曜日)まで (土曜日・日曜日・祝日を除く。午前8時30分~午後5時15分)

提出先

上越市財務部用地管財課財産運用室へ提出(持参または郵送)
なお、郵送の場合は平成31年3月8日(金曜日)午後5時15分までの必着とします。

必要書類

  1. 普通財産貸付申請書(様式1) [PDFファイル/10KB] / 普通財産貸付申請書(様式1) [Wordファイル/63KB]
  2. 提案概要説明書(様式2) [PDFファイル/118KB] / 提案概要説明書(様式2) [Wordファイル/85KB] 正本1部、副本8部
  3. 法人の場合は法人登記簿謄本、個人の場合は住民票
  4. 法人の場合は、定款または規約(会社概要等を記載したパンフレットが有る場合は添付)
  5. 申込人が未成年者の場合は保護者、被保佐人または被補助人の場合は保佐人または補助人の同意書
  6. 法人の場合は営業報告書(直近の事業年度分の財産目録、貸借対照表、損益計算書)
  7. 平成30年度納税証明書(住民登録のある市町村若しくは、本社所在地)
  8. その他(申し込み締め切り後、市が審査に必要であるとして提出を求めた書類)

質問の受付及び回答方法

市有地貸付案内書に関する質問等は、質問書を持参若しくは電子メールにより提出(任意様式)してください。

  1. 質問書の提出:平成31年2月1日(金曜日)~2月28日(木曜日)午後5時必着
  2. 質問書の提出先:上越市財務部用地管財課財産運用室 / 電子メール:youchikanzai@city.joetsu.lg.jp (迷惑メール防止のため、「@」を全角にしています。メール送信時は「@」を半角にしてください)
  3. 回答方法:質問の受付日から概ね5日以内に当ホームページに掲載

貸付申込に当たって付す条件

貸付契約締結に際し、次の内容の条件を付すこととします。

貸付条件

  1. 高田公園の魅力づくり等に資する土地利用であること
  2. 契約期間中は、普通財産貸付申請書記載の使用目的を継続すること
  3. 建築物の外観は、高田公園を始めとする周辺の景観に配慮したものであること
  4. 契約期間内は、立木を含め土地等の管理を行うこと
  5. 乗入れ等を含め現状有姿での引き渡しであること
  6. 事業等に使用する駐車場は当該敷地内において確保すること
  7. 市ガス水道局が県道側の一部にガス管を埋設しており、契約後に管を敷地外へ移設することから、建築物の工期等について事前に同局と調整すること
  8. 敷地の一部に下水道管が埋設されているため、建築物等の工事について、事前に市生活排水対策課と協議すること
  9. 観桜会や高田ロードレース大会、その他イベント等で県道が車両通行止めとなった場合、当該敷地内への乗り入れ制限を認めること
  10. 契約時に、上越市が必要と認める契約保証金を納入すること
  11. その他関係法令、上越市が定めている条例など順守すること

貸付先の決定方法

貸付先の選定

提案概要説明書によるプロポーザル方式とし、事業提案に伴う経費等はすべて提案者負担とします。

普通財産貸付申請書及び提案概要説明書の評価方法

庁内に設置する審査委員会において、下記評価項目に基づき提出書類の審査を行い、第1位及び第2位契約候補事業者を決定します。なお、審査を行う上での配点は、貸付料の額(年額)を40点、提案概要説明書の内容を60点の合計100点満点とします。

書類審査の視点(概要)

  1. 当該地は、高田公園一帯の東の玄関口に位置し、市の財産の中でも重要地点である価値を考慮し、一定程度の貸付料の収入を期待するもの。
  2. 当該地は、高田公園に隣接していることを踏まえ、公園周辺の景観や周辺施設との一体感を重視するとともに、同公園の集客性に寄与する利活用を期待するもの。

普通財産貸付申請書及び提案概要説明書の評価項目

  1. 貸付料の額(年額)
  2. 魅力づくりへの貢献度(市外からの集客効果を得る方策など)
  3. 景観や周辺環境への配慮
  4. 地域への貢献度(地元産品を活用するなど)
  5. その他アピールする点

結果の通知

審査の結果は、各申込者に上越市財務部用地管財課財産運用室から通知するとともに、当ホームページで公表します。なお、公表内容は、第1位及び第2位契約候補事業者名、同契約候補事業者の事業評価の合計得点、選定理由等の講評とします。

貸付価額(年額)

4,890,000円(最低基準額)以上