トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 原動機付自転車等オリジナルナンバープレートを交付しています

原動機付自転車等オリジナルナンバープレートを交付しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月13日更新

平成27年からの北陸新幹線の開業や観光振興の観点から、「上杉謙信公のふるさと・上越市」を広くPRするため、平成24年11月1日(木曜日)から、オリジナルナンバープレートを交付しています。

既存プレートからオリジナルナンバープレートへの変更も無料で行っています。

上越市原動機付自転車等ナンバープレートのデザインについて

上越市原動機付自転車等のナンバープレートは、平成24年7月のデザイン投票の結果「さくらバージョン」に決定しました。

投票結果の内容はこちらからご確認できます:「上越市オリジナルナンバープレートのデザインが決定しました」(観光振興課)

オリジナルナンバープレート、さくらバージョン(画像)

市の木でもあるサクラを取り入れたデザインです。
上越市の春を華やかに彩るサクラのイラストとともに、市のPRマスコットである「上越忠義隊けんけんず」が、「上杉謙信公のふるさと・上越市」をPRします。

希望ナンバーの抽選を実施

オリジナルナンバープレートの交付を記念し、初回限定で募集した希望ナンバーの抽選を以下のとおり、実施しました。

日時

平成24年10月18日(木曜日)、午後1時10分から午後2時まで

抽選者

税務課長(抽選補助:税務課職員3名)

立会者

監査委員事務局長

会場

上越市役所木田庁舎2階201会議室

抽選方法

応募多数のナンバーは、応募はがきを抽選箱に入れて抽選。

抽選は、まず第1希望が重複しているナンバーで行い、次に第2希望の中で該当ナンバーが残っているものを対象に抽選を実施しました。

抽選会の様子2(写真)抽選会の様子1(写真)

オリジナルナンバープレート交付式を開催

平成24年11月1日(木曜日)午前11時から市役所1階の市民ホールにて、オリジナルナンバープレートの交付式が開催されました。

希望ナンバーに当選された方のうち代表者5名及びオリジナルナンバープレートの交換に協力いただいた事業所等の代表者が参列し、希望ナンバーの応募者5名には、市長からナンバープレートが交付されました。

交付式の様子1(写真) 交付式の様子2(写真)

オリジナルナンバープレートの交付について

オリジナルプレートの交付開始後は、従来タイプのプレートの交付は行いません。 

ナンバープレートは、若い番号から順番に交付を行い、希望番号を選択することはできません。

なお、初回限定で実施していた希望ナンバーの募集は終了いたしました。

対象車種

市で登録し交付する上越市ナンバー全車種についてオリジナルナンバープレートを交付。

「42」「49」を含むナンバーは作製しないため交付できません。

対象車種

車種

ナンバーの色

原動機付自転車

排気量50cc以下の二輪車

白色

排気量50cc超90cc以下の二輪車

黄色

排気量90cc超125cc以下の二輪車

桃色

ミニカー

水色

小型特殊自動車

農耕作業用(トラクターなど)

緑色

その他のもの(フォークリフトなど)

交付の手続き

従来の交付手続きと同様です。こちらを参考にしてください。「軽自動車税」申告手続きに必要なもの及び申請用紙

手続きは市役所税務課及び各総合事務所で行い、その場で交付します。郵送及び南・北出張所での手続きはできません。

ただし、希望ナンバー当選者については、市役所税務課での交付となります。交換の際には、当選結果のはがきを必ずお持ちください。

新規交付も、既存プレートからの変更も無料で行います。

手続きの事例

新規の交付の手続きはどのようにするのか

標識交付申請書 [PDFファイル/74KB]にご記入いただきます。
原動機付自転車等の所有者の印鑑(シャチハタは不可)の押印が必要です。
申請書にご記入いただく必須事項は、所有者名、原動機自転車等のメーカー名、車台番号、 排気量となりますので、あらかじめ分かるようにしてきてください。

既存のナンバーからの変更手続きはどのようにするのか

オリジナルプレートの交付 標識交付申請書 [PDFファイル/74KB]にご記入いただきます。

変更手続き時必要物品
  • 原動機付自転車等の所有者の印鑑(シャチハタは不可)
  • 使用中の既存ナンバー
  • 標識交付証明書