ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 税務課 > よくある質問 軽自動車税関係

よくある質問 軽自動車税関係

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月12日更新

標識を紛失(破損)したので、新しい標識が欲しいのですが

 上越市ナンバー(旧町村ナンバー含む)の車両(原動機付自転車、小型特殊自動車)の場合は、市で再交付の手続きをしてください。この場合は、標識弁償金として200円がかかります。長岡、上越ナンバーの車両(軽自動車、二輪の小型自動車等)の場合は、それぞれの窓口にお問合せください。
 お問合せ先については、軽自動車税(種別割)の申告取扱い窓口をご確認ください。

他人に車両を譲渡したときの税金はどうなりますか

 軽自動車税(種別割)の賦課期日は毎年4月1日なので、譲渡の手続き(名義変更)をした日が4月1日までの場合は、新所有者に課税されます。4月2日以降の場合は旧所有者に課税されます。

  • (例1)平成24年4月1日にAさんからBさんへ名義変更の手続きをした:平成24年度はBさんに課税されます。
  • (例2)平成24年4月2日にAさんからBさんへ名義変更の手続きをした:平成24年度はAさんに課税され、平成25年度分からBさんに課税されます。また、軽自動車税(種別割)には月割制度はありませんので、いずれかの方に全額課税されます。

引越しをする(した)場合の手続きはどうすればよいですか

 手続きは次のとおりです。 

車種 標識番号 手続きの内容
原動機付自転車
(125cc以下バイク)
上越市あ
まるまる(画像1)まるまる(画像2)
板倉町い
まるまる(画像3)まるまる(画像4)
など
(上越市外への転出の場合)
上越市で廃車手続きをし、転出先の市町村窓口で新規登録の手続きをしてください。
(上越市へ転入する場合)
お住まいのあった市町村窓口で廃車手続きをして、廃車証明書の交付を受けてください。その後上越市の窓口で新規登録の手続きをしてください。
小型特殊自動車
二輪の軽自動車
(125cc超250cc以下)

1長岡あ
まるまる(画像5)まるまる(画像6)
1上越あ
まるまる(画像5)まるまる(画像6)
など

登録されている住所の変更手続きが必要になります。
登録された住所に応じてナンバーも変更となります。
管轄の軽自動車協会(二輪の軽自動車、二輪小型自動車の場合は運輸支局)にお問い合わせください。
長岡、上越ナンバーのお問い合わせ先については、軽自動車税(種別割)の申告取扱い窓口をご確認ください。
三輪・四輪の軽自動車
(660cc以下)
長岡480あ
まるまる(画像7)まるまる(画像8)
上越580あ
まるまる(画像9)まるまる(画像10) 
など
二輪の小型自動車
(250cc超)
長岡あ
 まるまる(画像11)まるまる(画像12)
上越あ
 まるまる(画像11)まるまる(画像12)
など

使用していないのに税金を払わなくてはいけないのですか

 廃車手続きをしていただかないと、税金はかかります。ナンバープレートと標識交付証明書をお持ちになり、手続きしてください。次年度より課税されません。

所有名義人であった家族が亡くなったのですが、手続きは必要ですか

 車両をまだ使用する場合は、名義変更の手続きが必要です。使用しない場合は、廃車手続きをしてください。

市役所で自賠責保険の手続きはできますか

 市役所ではお申し込みいただけません。自動車販売店または保険会社等にお問い合わせください。

知人に車両を譲ったのに、自分に納税通知が届いたのはどうしてですか

 譲渡時に名義変更の手続きをしていなければ、名義人に課税されます。名義変更の手続きをしていても、その年の4月2日以降の手続きであれば賦課期日を経過しているため、旧所有者の方に課税となります。
 4月1日以前に手続きをしている場合は、課税誤りの可能性がありますで、税務課までご連絡ください。

乗っていた50ccのバイクを買い換えたのですが、ナンバーを付け替えてもよいですか

 ナンバープレートの付け替えはできません。新しいバイクには、新しいナンバープレートを交付しますので、市役所で手続きをしてください。

ボートトレーラーの税率はいくらですか

 軽自動車の二輪の区分となり、税率は年3,600円です。

公道を走らず、事業所の構内のみで使用するフォークリフトにも税金はかかるのでしょうか

 事業所構内のみの走行であっても軽自動車税(種別割)の課税対象となります。ナンバープレート交付の手続きをしてください。

体に障害がある場合は軽自動車税(種別割)が減免されると聞きました

 上越市の市税条例に基づき減免を受けられる場合があります。詳しくは、「軽自動車税(種別割)」減免の項目をご覧ください。

50ccのバイクを改造して60ccにしたのですが、手続きは必要ですか

 排気量が変わったことにより、原動機付自転車の車種区分が変わります。新たなナンバープレートを交付しますので返納および交付の手続きをしてください。

知人に50ccのバイクを譲りましたが、名義変更未届けのまま連絡がとれなくなってしまいました

 標識交付証明書をお持ちになり廃車手続きをしてください。次年度より課税されません。

継続検査用(車検用)の納税証明書を紛失してしまいました

 令和5年1月から原則として車検時に納税証明書の提示が不要となりました。ただし、二輪の小型自動車等では必要となります。納税証明書の交付については、「軽自動車の継続検査用(車検用)の納税証明」をご覧ください。

標識交付証明書(または廃車証明書)を再発行してほしいのですが

 上越市役所税務課、各総合事務所の窓口で再発行できます(南出張所・北出張所では発行できません)。発行手数料は無料です。

既に自動車の業者に車体を引き渡したのに、納税通知が届いたのはどうしてですか

 引き渡しが済んでいても、廃車(または名義変更)の手続きが済んでいない場合、あるいは手続きが4月2日以降に行われた場合には、その年の軽自動車税(種別割)は課税されます。
 4月1日以前に手続きが済んでいる場合には、課税誤りの可能性がありますので税務課までご連絡ください。

納税通知書を実家の住所に送付してもらえますか

 特別な事情により納税通知書の送付先変更を希望される場合は、税務課にご相談ください。

旧安塚町のナンバープレートを使用しています 上越市のナンバーに変更したいのですが

 現在登録されている旧町村のナンバープレートはそのままご使用いただけますが、変更を希望される場合は、無料で上越市のナンバープレートを交付しますので、窓口へお申し出ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ