ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月8日更新

 新型コロナワクチンの接種を希望する人は、原則として住民票所在地の市町村で接種を受けることになっています。

 上越市に住民票をお持ちの方は、ご自宅に接種券と予診票を送付します。

 住民票所在地以外での接種については、新型コロナワクチンの住所地外での接種をご覧ください。

 上越市では、国が示したワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種を行います。

 ワクチン接種開始の時期が決まり次第、接種の日程等を広報上越や市ホームページなどでご案内します。

ワクチン接種に関する市へのご連絡

 上越市内に住民票がある65歳(昭和32年4月1日以前に生まれた方)以上の方を対象に、新型コロナワクチンの接種券・予診票を発送しました。

 ワクチン接種を「かかりつけ等の医療機関で接種する人」、「ワクチン接種を希望しない人」は、下記の1~3のいずれかの方法でご連絡ください。

 「集団接種会場で接種を希望する人」は連絡不要です。

1 上越市新型コロナワクチンコールセンター

 電話番号 025-520-8870

 電話番号 025-526-4382 (注)令和3年4月9日(金曜日)の午後に開設予定です。

 対応時間 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日除く)

2 各総合事務所

 お近くの総合事務所へご連絡ください。

3 メールフォームからのご連絡

 下記のメールフォームから、必要事項を記入し、ご連絡ください。

 メールフォーム

ワクチン接種の優先順位

 ワクチンは順次市町村に供給されるため、国が接種順位を決めています。

1 医療従事者など

新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に頻繁に接する機会のある医療従事者など

2 高齢者・高齢者施設などで従事している方

令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

介護保険施設等、65歳以上の入居者等と接する方

3 その他の方

16歳から64歳の方

上越市の接種体制

接種場所

市内の医療機関や公共施設等の集団接種会場で接種を行います。

また、介護保険サービス等の高齢者施設に入所・入居している方は、高齢者施設での集団接種を行います。

接種を実施する医療機関や集団接種の日程等が決まり次第、お知らせします。

持病のある方の接種について

新型コロナワクチン接種について主治医またはかかりつけ医に事前に相談してください。

65歳以上の方

3月31日(水曜日)に、65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)を対象とした接種券や案内チラシを発送しました。

16歳から64歳の方

65歳以上の高齢者へ接種券を送付した後、ワクチンの供給状況を見ながら、接種券や案内チラシを発送する予定です。

15歳未満の方

現在、国では新型コロナワクチンの接種対象としていません。

接種スケジュール

65歳以上の高齢者

介護保険施設等に入所・入居している方及びその従事者

4月21日(水曜日)から施設ごとに順次実施します。

集団接種及び医療機関での個別接種

ワクチンの供給状況により、接種を開始します。5月中旬からの接種にむけて準備を進めています。

接種費用

無料(全額国の負担)

接種回数

1人2回の接種です。同じ会場で接種を受けてください。

ワクチンの種類により、3週間から4週間の間隔で接種します。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ