ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 新型コロナワクチン接種 > ワクチン接種にあたっての注意点

ワクチン接種にあたっての注意点

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月21日更新

ワクチン接種の際にお持ちいただくもの

個別に発送した案内に同封した、接種券予診票のほか、本人確認のための身分証明書が必要です。

  • 身分証明書とは、運転免許証や健康保険証、マイナンバーカード、パスポートなどです。
  • 上記の3点が揃っていない場合は、ワクチン接種を受けることができない場合があります。
  • 接種券の券面のシールは、はがさずにそのまま接種会場にお持ちください。
  • 予診票は、あらかじめ必要事項を記入してから接種会場にお持ちください。
  • 未成年の方は「予診票の同意欄」に保護者の署名をお願いいたします。

上越市以外でワクチン接種を希望される場合

ご自身で接種を希望される市町村にお問い合わせください。

詳しくは新型コロナワクチンの住所地外での接種のページをご覧ください。

ワクチンの安全性や副反応の心配など、医学的・専門的な相談

国または県のコールセンターにご相談ください。
当日は限られた時間内に多くの方の接種を行うため、医師が相談に十分な時間をとることができない場合があります。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

連絡先は新型コロナワクチンのコールセンターのページをご覧ください。

基礎疾患がある方とは

以下の病気や状態の方で通院/入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. 染色体異常
  6. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  7. 血液の病気(鉄欠乏性貧血は除く)
  8. ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 睡眠時無呼吸症候群
  10. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  11. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病またはほかの病気を併発している糖尿病
  12. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  13. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持しているまたは自立支援医療で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

接種券の再発行

 接種券を紛失等された場合は、上越市新型コロナワクチンコールセンターまたは各総合事務所へご連絡ください。

1 上越市新型コロナワクチンコールセンター

 電話番号 025-520-8870または025-526-4382
 対応時間 月曜日~金曜日(祝日除く)の午前9時~午後5時
 (注)電話の掛け間違いにご注意ください。

2 各総合事務所

 お近くの総合事務所へご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ