ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 続けていこう 「新しい生活様式」

新型コロナウイルス感染症基本情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月29日更新

新型コロナウイルス感染状況の周知を図る県独自警報の発令に伴う市長コメント

 本日の県感染症対策本部会議において、県内で新型コロナウイルス感染症患者数が基準を上回ったことや、感染力が強いとされるデルタ株が確認されたことなどを受け、県の独自警報が、「注意報」から「警報」へと引き上げられることとなりました。

 当市においては、7月6日以降は陽性者の確認が報告されておらず、またワクチン接種も大きな混乱もなく進んでいる一方で、これから帰省や夏の行楽シーズンに向かうことから、感染予防について、引き続き徹底していくことが大事です。

 ワクチン接種におきましては、国からの供給量に合わせながら、夏休み期間中に若年層の接種を予定どおり終えたいと考えております。また、早期に接種を希望される方については、「ユートピアくびき希望館」で行われている県の大規模接種センターでの接種にお申し込みくださるようお願いします。

 今週、梅雨明けを迎え、7月23日(金曜日・祝日)からは東京オリンピック、その後はパラリンピックが開会します。当市でも、例年であれば市内各地で祭りが開催され、懐かしい笑顔が集うにぎやかな季節でありますが、感染が拡大している地域との往来をされる場合は注意や警戒に努めるなど、感染予防に気を付けてくださるよう、改めて市民の皆様のご協力をお願い申し上げます。

令和3年7月16日

上越市長  村山 秀幸

新潟県から新型コロナウイルス感染症に関する「警報」が発令されています

(7月16日現在)新潟県では、警報が発令されています。緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が適用されている他都道府県との往来は、慎重に判断してください。

市内発生関連情報

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナワクチン接種について

感染予防に関すること

事業者の感染対策に関すること

人権への配慮をお願いします

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、インターネットやSNS上において、感染した方などに対する誹謗中傷や心ない書き込みが広がっています。不確かな情報や根拠の無いうわさ話に惑わされず、厚生労働省や県、市など公的機関が発信する情報を確認いただくとともに、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。

外国人の皆さんへ


経済対策・生活支援に関するお知らせ(バナー) みんなで新型コロナウイルスを乗り越えよう(バナー)

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ