ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 続けていこう 「新しい生活様式」 > 新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問

新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月25日更新

 コールセンターに多く寄せられる内容についてお知らせします。(随時更新)

情報公開について

上越市はなぜ感染者の調査を行わないのか。

 感染者本人や濃厚接触者の調査は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づき保健所を所管する自治体(新潟県)が行っています。感染の恐れがある勤務先や立ち寄り先について、保健所が調査し濃厚接触者を特定しています。上越市には調査を行う権限がないため、新潟県が公表している以上の情報は上越市も持ち合わせていません。
 また、県が公表する情報の範囲については、感染拡大防止の必要性と、プライバシーの保護を比較し考えた上で事案ごとに判断していると聞いております。したがって、不特定多数との接触があるなど、感染拡大の恐れのある勤務先や立ち寄り先があるようであれば公表することになると考えております。

PCR検査について

感染が心配なので、PCR検査や抗原検査を自費で受けられる医療機関を知りたい。

 全額自己負担でPCR検査等を行っている医療機関が公表されています。なお、医療機関を受診する際には、必ず事前に電話連絡をお願いします。

 新潟県「自費検査を提供する医療機関」について(外部リンク)

検査はどのように行い、判定結果はどこで待つのか。いつわかるか。陽性の場合、どうすればよいのか。

 かかりつけ医等の身近な医療機関の医師が他の患者のいない時間や場所に配慮し、検査のための検体を取ります。結果が分かるまでに検体を取ってから2日から3日の時間を要するため、相談者の症状に応じて、入院もしくは自宅で判定結果を待ちます。詳しい検査の流れは、下記リンク先でご確認ください。

 新潟県「新型コロナウイルス感染症 検査後の流れ」(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ