ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 続けていこう 「新しい生活様式」 > 新型コロナウイルス感染症の感染の急拡大に伴う市長緊急メッセージ(令和4年7月29日)

新型コロナウイルス感染症の感染の急拡大に伴う市長緊急メッセージ(令和4年7月29日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月29日更新

 全国的な新型コロナウイルス感染症の感染の急拡大に伴い、当市においても、昨日、これまでで最多となる307人の感染症患者が公表されるなど、連日、多くの感染症患者が確認されており、警戒を強めているところです。

 夏休みやお盆休みを利用した帰省や行楽など、飲食を伴う機会や交流が多くなる時期を迎え、改めて手洗い、三密の回避、必要な場面でのマスクの着用など基本的な感染防止対策を徹底するとともに、以下の点にも気を付けてお過ごしいただくようお願いします。

  • 体調不良時は、飲み会やイベントの参加を控えましょう
  • 感染の不安があるときは、県の無料検査所で検査を受けましょう
  • 冷房を入れていても、こまめな換気を行いましょう

 現在、市では、60歳以上の方や18歳~59歳で基礎疾患を有する方を対象に新型コロナワクチンの4回目接種を進めています。接種を希望される方は、重症化予防のため、接種を受けられますよう、お願いいたします。

 感染力の強いオミクロン株のBA.5への置き換わりによって、感染のリスクがより一層高まっており、誰にでも感染の可能性があります。一人一人が「うつさない」「うつらない」慎重な行動を心掛けていただくようお願いします。

令和4年7月29日

上越市長 中川 幹太

関連リンク

行事・イベントに関する情報

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ