ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 続けていこう 「新しい生活様式」 > 当市における新型コロナウイルス感染症患者の連続的確認に伴う市長コメント(令和3年5月12日)

当市における新型コロナウイルス感染症患者の連続的確認に伴う市長コメント(令和3年5月12日)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月12日更新

 大型連休が終わり、当市においても新型コロナウイルス感染症の陽性患者の確認が続いており、いつ拡大の兆候が見られてもおかしくない状況にあります。

 当市では、今週5月10日(月曜日)から65歳以上の方へワクチンの集団接種を行っております。かかりつけ医などの医療機関や介護保険施設においても接種が行われており、7月下旬には希望する方全員にワクチン接種が完了する予定です。

 また、16歳から64歳の方にもご案内できるように、現在、急ピッチで準備を進めています。ワクチンは希望する方全員が接種できますので、ご案内が届くまで落ち着いた行動と、引き続き感染予防をお願いします。

 なお、ワクチンは重症化を避けるために有効ですが、ワクチン接種を受けた方であっても、感染しないわけではないことから、接種を受けた後も気を緩めず、引き続き感染予防に努めていただくことが必要です。

 ついては、市民の皆様に重ねてのお願いです。
 緊急事態宣言対象都府県やまん延防止等重点措置区域との往来については極力控えていただき、それ以外の地域においても、県境等をまたぐ往来について、感染状況を踏まえた慎重な判断をお願いします。飲食を伴う会合を開催する際は、人数を減らし、短時間で終了するなどの工夫をお願いします。体調が悪いと感じたら、ためらわずにかかりつけ医や新潟県新型コロナ受診・相談センター(電話:025-256-8275)に電話連絡のうえ、早めに受診してください。

 感染防止には、マスクの着用や手指の消毒といったご自身の対策が有効です。家庭や職場で感染拡大防止に努められるよう、引き続きご協力をお願いします。

令和3年5月12日

上越市長  村山 秀幸

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ